

念願の救援物資到着!@アンティグア[day338-341]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1グアテマラケツァール=約13.15円


2014年8月11-14日(day338-341)



パナハッチェルからグアテマラ最後の目的地アンティグアへ。
チキンバスも考えたけど、乗り換え地点のチマルテナンゴがスリ天国っていうのを
聞いてたので高いけどシャトルを選択。
大人ですよね。
エル・ソルで予約して95ケツァール(約1,239円)/pax。




グアテマラ最後って言ってるけど、北の方にはマヤ文明最大の神殿遺跡、ティカルが
あったり、幻の鳥“ケツァール”が見られるビオトポ・デ・ケツァールがあったり、
セムクチャンペイっていうトルコのパムッカレみたいな青い水が見られるところが
あったり、と見るところはあるんですよね。


でも、


ティカル→遺跡のためだけに北上するのは嫌。
ビオトポ・デ・ケツァール→ここでケツァール見るとコスタリカですることなくなる。
セムクチャンペイ→トルコでパムッカレ行くと思う。


という、非常に明確なネガティブ要素があるので今回は見送りました。
おそらく、今回は、ではなくこの先も見送り続けるんでしょう。





と書いてますが、なんだかんだでアンティグア着。
シャトルは楽やけどやっぱりつまんないですね。


宿は有名なペンション田代へ。
詳細は下段に書きます。


アンティグア、久しぶりのコロニア〜ルな街です。
世界遺産です。
でも印象にあんまり残ってない。ボヤ〜ってしてます。
なので覚えてることだけ。





ここで一番楽しみやったこと。
それは日本にいる友人からの救援物資が届くことになってたこと。


元々、救援物資名目ではなくて、エクアドルのキトで財布落としたときに失くした
クレジットカードを送ってもらうってことになってたんやけど、せっかく送って
もらうなら色々頼もうってことで大きな小包になりました。


そして何か日本から送ってもらうってことになると、信頼できる日本人宿がいい!
ってことで無理言って田代さんに事前にお願いしてました。
快く了承して頂きありがとうございます!


事前にメールでのやり取りが必要です。
自分達の場合は宿まで届けてもらえず(理由は不明)、「モノは郵便局に取りに
くるように!」という通知がペンション田代にいってたみたい。
田代さんはそのへんも連絡して頂けました。
住所はこんな感じで大丈夫。

アンティグアⅠ2





日本への郷愁を誘うダンボールで届いた救援物資。

アンティグアⅠ1





開けてみると…、


味付けノリの群れがいました!!おおおーーーーーー!!!
頼んでないのに入れてくれた友人に感謝!

アンティグアⅠ3






ノリをよけると、

アンティグアⅠ4



“のりたま”キターーーーーーー!!!一番好きなやつ!




他にも頼んでたクレジットカード(これで無敵!)、壊れた腕時計の代わりのやつ、
押すだけノーマット、今回初導入のトラベルクッカー!、などなど。
もうどんなとこでも旅できるよ!ってアイテムがずらり。
いやー、テンションあがる!
自分が始めから持ってくるよりなんか嬉しいです。


救援物資いいですね!
ちなみにこの小包を日本からグアテマラに送る送料は11,650円でした。
グアテマラはEMS非加盟国なので国際郵便のみになります。
届くまでの期間ですが、ちょうど1ヶ月ぐらい。元々そのぐらいって聞いてたから
問題なかったけど、急ぎやとちょっと厳しいかも。





小包でここまで引っ張ってしまいましたが、アンティグアの小話を少々。


ここには「日本でも流行るぐらいおいしい」というカツ丼屋があるって聞いてた。
なので、今まで「日本食の店でカツ丼を頼まない」、とか、
「シェア飯で何作るって聞かれた時カツ丼以外って言う」
とか涙ぐましいカツ丼絶ちをしてきてました。


人生最高にカツ丼欲が高まった瞬間に買ってきました、そのカツ丼。
メルカドにある…あー名前忘れた。写真もないや。
(田代に行けばポスターあります)


あぁ、文章だけでの表現か…、苦手なやつ。
味は本当においしいです。確かに日本で食べるぐらいおいしいかも。
でもね、味が濃いんです。かなり。
濃いが故に普通に食ってるとカツが半分ぐらい残ります。


なので、ここで節約術を紹介します。


①昼にメルカドでカツ丼を買ってきて食べる
②そのカツを半分残しておく
③夜に玉子丼を自力で作る
④玉子丼に残しておいたカツを加える


あら不思議、昼も夜もおいしいカツ丼が食べられちゃいます。
これは是非試してみてください。何の問題も無く夜もおいしく頂けました。


旅行も長くなってくるとこういうささいなことに喜びを感じるようになるものです、
よね??




他にもアンティグアでは、入場料がかかる遺跡を外から写真を撮ったり、

アンティグアⅠ5





ペンション田代の屋上から火山を見上げたり、

アンティグアⅠ8





コロニア〜ルな街を散歩したり、

アンティグアⅠ7



という全くお金をかけない楽しみ方ができます。
楽しむというよりもただの暇つぶしではありますが。




あと、グアテマラ国内の様々な村の民族衣装や布を一手に扱ってる店が多いので
実際行ってない村の布を色々見ることが出来ます。

アンティグアⅠ6


これは正直暇つぶしというともったいないぐらい楽しい。
smileがやっとウイピルを買えたんですが、その模様はまた別記事で書きますね。



というように大して何もしてないし、あまり印象にも残ってないアンティグア。
そんな自分が語るのもおこがましいですが、あと2回ほど魅力を伝えられればいいなー
と思います。


アンティグアⅠ9




【アンティグア宿情報】★★★★★★★☆☆☆大きいけどなぜか狭く感じる


“ペンション田代”


ツイン個室110ケツァール(約1,438円)/room/day。

シャワー(熱い)・トイレ共同、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン無し、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場有り、wifi有り(普通)、共有スペース有り、キッチン有り、
テラス有り


ドミと個室の料金があまり変わらない素敵な料金設定。
夫婦やグループの人は迷わず個室を選択するべき。ドミは狭い。
小包を送ったりしても快く引き受けてくれるオーナーさんは柔軟性があって優しい。
キャパの割に共有スペースが狭いのが難点。
でも日本人が満足する要素は備えていると思います。


↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×21
世界遺産 ☆×49(アンティグア・グアテマラ追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
