

世界最強のホステル、Casa Verdeの実力とは@サンタ・アナ[day346-347]


※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1USドル=約103円


2014年8月19-20日(day346-347)



ここエルサルバドルに旅行者の間で“世界最強”と噂されるホステルがあるらしい。
しかもサンタアナという辺鄙な街に。
(『歩き方』にあんまり書いてないだけで、充実してる『ロンプラ』を読んでる
欧米人にはそこそこ人気の街みたい。火山とか。)



そのホステルの名は“Casa Verde”


そんなに有名で評価が高いと一回見てみたいですよね!






……………、






そんなつもりでここに来たわけじゃないけど、偶然泊まってた!!
なんか他の人のブログとか見て「良さそうやなー」と思ってたから。
そして、そんな噂をされていると知ったのはここを去った後。。。


なので真剣に検証をしたわけではありません。
写真もあまり残ってないです。
ただ、ものすごくよくできたホステルであったことは間違いないのでその辺を紹介します。



まずは当たり前のところから。

カサベルデ1


カサベルデ3



いいホステルに共通してるのが一面清潔なこと。ここは本当に清潔でした。
プールにも落ち葉一つ落ちてません。


そして広い日当りのいい庭。
十分量が、そして、絶妙に配置されたソファ。
ここで寝られるってぐらいの寝心地のサーフチェア。





キッチンは「ここで作れない料理は無い」ってぐらいの充実度。
うちの実家よりも調理器具が多い、しキレイ。
このキッチンは確かに世界で泊まった全てのホステルで1番決定!

カサベルデ2



まぁ、ここまでは他にもありそうなものばかりです。
1つ1つの完成度は半端無いけど。






ここが最強と謳われる所以はドミトリーの部屋にありました。


2段ではなく、平置きの真っ白なベッドが並ぶドミ部屋。
超絶清潔に保たれてる。





驚きだったのが個人のロッカー。

カサベルデ4




ロッカーがあると本当に嬉しいんですが、驚きはその中!
なんとコンセントが中に1つずつ付いてるんです!

カサベルデ5



よくありますよね。欧米人が共有スペースでPCやタブレットを充電してる風景。
「盗られてもしゃーないで!」と眉を顰めつつ、ある意味羨ましかったりします。
だって、日本人は、というか自分は特にですが、充電中の電子機器から目を離す
ことができません。眠くてもお腹が減ってもその場所を動けないんです。



でもこのロッカーがあれば大丈夫!
セキュリティ万全の中で誰かとコンセントを争うことも無く充電出来ます。





そして、ドミにシャワーとトイレが備え付けられてるんですが、まさかの男女別に1つずつ。
女性の方は男と一緒は嫌なんでしょうけど、男は男で気を遣うんです。
別々なら何の問題もありません。






加えて小型のファンがベッドの上に1つずつ全員分付いてるんです。
もちろん自分で調節可能。
これで、
「ファン直下の自分は寒いのに遠目のベッドの人に“強”で一晩中
かけられて震え続ける(もしくはその逆)」

みたいな状況になることはありません。



あとは、ベッドの足下にバックパックも楽々置ける荷物置き場があったり。


この部屋はすごかったなー。
これはドミトリーの完成型の1つかもしれないです。





オーナーはもちろんフレンドリーでいい人やし、wifiも問題なく効いてるし。
世界最強と言われるのも分かる気がする。



こんだけ誉め称えるのはおもしろくないので逆の意見も少し。
洗濯はもちろん自分で手洗いできるんですが、そこがちょっと狭い。
じゃぶじゃぶ思い切り洗えない。


あとは…、さっき褒めといてなんですけど、僕ドミ部屋にトイレとシャワーあるの
あんまり好きじゃないんですよね。。。
どちみち共用なんやから外にあればいいのに、って思います。




以上の結果から、
ここが“世界で一番”とは言えないですが、“世界最強のホステルの1つ”であることは
間違いないです。


これからホステル開業しようって思ってる人には本当に勉強になりそうやなーって思いました。


もっと回るところがたくさんあって、何日も滞在したい場所にこういうホステルが
あればいいのに。。。



【サンタアナ宿情報】★★★★★★★★☆☆間違いなくおすすめ


“Casa Verde”


平置きドミ10USドル(約1,037円)/bed/day。

シャワー(水圧熱さ◎)・トイレ共同、タオル無し、
ロッカー有り、A/C無し、ファン有り、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場有り、wifi有り、共有スペース有り、キッチン有り、
プール有り


詳しくは文中に書いたので省略。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×23
世界遺産 ☆×50
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
