

エルサルバドルで藍染め体験@サンタ・アナ[day347]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1USドル=約103円


2014年8月20日(day347)



この日はちょっと文化的な体験をしました。
それは“藍染め”


アンティグアで出会った元JICA隊員、りょうへいさんにサンタアナでは藍染め体験が
出来るって聞いてたから。
というかそのためにサンタアナ来ました。
エルサルバドルは基本的に何もないのでその国で1つなんかしたかったんですよね。


サンタアナのメルカド付近で人に聞きながらバス停を探し(みんないい人なので教えて
くれます)、チャルチュアパ行きのバスに乗る。0.6ドル/pax。

サンタアナ藍染め6



終点まで行かずに、藍染めが出来るという“Casa de Blanca”っていう
施設の側で降ろしてもらう。
立派な施設。遠足で来たのか小学生がたくさんいました。

サンタアナ藍染め7


サンタアナ藍染め9


りょうへいさんの名前出したら快く承ってもらえたのですが、肝心の真っ白の
Tシャツの在庫が無い。
サンタアナでいいやつが見つけられへんかったから、あわよくば現地にあるかと
思ったけど…。


なので結局歩いてチャルチュアパの街まで行ってスーパーでGET。
いくつかあったけどMADE IN EL SALVADORにこだわりました。
2枚で7.8ドル(約800円)。





Casa de Blancaに戻っていよいよ体験開始。


まずはどんな柄にするのかを決める。
朝一番で行かなかった弊害で時間的にシンプルなものしか選べなかった。
自分らはシンプルな方がいいので全く問題なかったけど、凝った柄がいい人は朝一で
行くのをお薦めします。

サンタアナ藍染め10





絞り染めってしたことなかったけど、まっさらな状態でもう絞る(縛る?)んですね。
知らんかった。それを水に浸けてならす。

サンタアナ藍染め11





そして自分達は染めの準備。

サンタアナ藍染め12

こんなエプロンとか着てしまったらもう自分らは職人になった気でいます。





シャツが水に馴染んだところでついに藍の液体が入ったバケツに投入!!

サンタアナ藍染め8




そこからは揉んで絞って揉んで絞って空気にさらしての繰り返し。
この作業、じゃぶじゃぶ楽しいんですけどsmileは特にハマってました。

サンタアナ藍染め16


サンタアナ藍染め13


サンタアナ藍染め14




この液体、不思議なのが、表面は藍色なんやけど、液体自体はどちらかというと
緑がかってる。
シャツもそんな色になってるし、これがほんまに藍色になるんかなぁって感じ。





その作業を何回か繰り返した後、水洗い。
ほんまは自分らでやらなあかんのやけど、時間がないからお母さんがしてくれました。

サンタアナ藍染め17


サンタアナ藍染め18


そんなにこすり洗いしたらせっかく染めたん落ちてしまわへん?ってぐらいゴシゴシ
洗います。





そして天日干し。
おお!いい感じの藍色に変わった!なぜ??

サンタアナ藍染め19





乾くまでの時間は外でつぶします。
生ビールが飲める店もしっかり教えてもらっていたのでそこへ。
チャルチュアパの街に向かう途中にあります。


地元のおっちゃん向け?のちょっとディープなバー。

サンタアナ藍染め20




外は晴れ、一仕事終えた後、生ビール、言葉はいりません。

サンタアナ藍染め21



これまたおすすめの砂肝の煮込みもむっちゃおいしいし。

サンタアナ藍染め22





ほろ酔い気分で戻って乾いたシャツを受け取りました。

サンタアナ藍染め24




異国の地で藍染め体験ができるとは。
たまにはガイドブックに載ってない体験もいいですね。
ま、そのためにはディープな情報を持ってる人に出会うという奇跡のタイミングを
待たねばなりませんが…。


“染める”というアビリティを獲得したので藍染めは難しいけど、日本帰ったら
古くてもう着なくなった服とかカバンとか靴とか色々染めてみたいなーって思います。


ちなみにこのシャツは破れることも無くいまだに活躍してます。


サンタアナですることは終わったので翌日はサンサルバドルに移動しまーす。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×23
世界遺産 ☆×50
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
