スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周準備編②〜海外旅行保険〜


海外旅行保険。


若かりし頃は何にも考えてなかったので無論かけて行っていなかった。


しかし、旅行中は何があるか分からない。病気・ケガ・盗難 etc...
まぁちょっと考えれば分かることで。。。
しかも独り身ではないので結婚してからの海外旅行は一応保険をかけて行ってた。


でも長期旅行となるとどうすればいいのか??
ここでも世界一周の先人達の情報を検索してみる。


①クレジットカード付帯の旅行保険はMAX3ヶ月
②AIUやジーアイのバラ掛け(必要なものだけ選択)が安い
③国内損保会社は払いが渋い
④保険会社に直接申し込むより代理店に申し込んだ方がいざというとき(揉めたとき)間に入って助けてくれる



ほうほう、なるほど…


①に関しては長期なので論外。

あと、調べて初めて知ったが、航空券をそのカードで買わなければ保険が
適用されないなど色々落とし穴があるみたいなので、今後使用予定の人は
自分のカードを調べてみてもいいかもです。


②と③に関して、まず驚いたのが世界一周なんていう生産性のないことに関して、
現在AIUやジーアイは保険を受け付けてくれない!(留学やワーホリは可。)
昔は受けてくれてたのかも。


代理店に聞くと、「例えば、旅の途中でスペイン語学校が多い中米で滞在(短期留学)し
スペイン語を学ぶ」みたいなことを言えば渋々受け付けてくれたりするそうです。


でもそんなことしーひんしなぁ。嘘ついて保険下りひんかったら嫌やし。


現在、単純に世界一周で保険をかけてくれるありがたい会社は
「損保ジャパン」、「東京海上日動」、「三井住友」しかない。


②の「バラ掛けがお得」というのも現在は通用しない!


損害保険会社は2010年秋に料金改定を行ったそうで、バラ掛け料金が急騰したそうです。
よって、しかるべき項目を盛り込むと「バラ掛けは大損」です。
セットプランの方が安いという状況になっています。


④の代理店ですが、先人達の情報を見ていると多数の人が「金子秀人損害生命保険事務所」を
利用している。
本当に利用が多いので、これは旅行保険のノウハウなどがかなり持っておられるのでは、と思い
そちらで申し込みました。メール・電話でのやり取りでしたがやはり安心感はありました。


結局悩んだあげく損保ジャパンのファミリープラン(F21)に落ち着いた。


1年半の保険料が2人で406,570円


…辛い。


何とか自分をなぐさめようと、日本にいたら払っていただろう
社会保険料×18ヶ月×2を計算してみる。


…あ、それより安い!


無職なら国民保険料×18ヶ月×2になるな…。


…あ、さらに安い!


どうにか平穏を取り戻しました。


文章にすると短いけど、結構悩みました。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。