スポンサーサイト


日本人街に潜入!悶絶必死の食べ物達@バンコク(day40)



※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年10月18日(day40)


翌日の晩のマレー半島南下に向けて今日は休息の日。
とは言ってもバンコクではあまりすることがない。
ってことで、バンコク在住の日本人の生活をちょっと覗きに行こうと
いうことに。

どうやら日本人街がプロンポンというところにあるらしいのでそこまで
バスで。511番が行くと調べていたが乗ったとたん車掌のおばさんに「これは
行かない」と言われてしまった。
じゃあ途中のサイアムで降りてMRT(モノレール)で行くか、と一旦は落ち着いた
のだが、「この子達がプロンポン行くらしいからついていったら?」と言われた。
なので、この子達、恐らくバンコクの大学生について行かさせてもらうことにした。
どうやらバスを乗り換えて行くらしい。

一旦降りて次のバスを待つ。
ほんまは何番やったんかなー、と後ろで待っていると511番に乗った!
プロンポンに行く511番と行かない511番があるらしい。
バンコクの市バス、奥が深い。

無事プロンポンに着き、日本人街を探す。
路地を何本か見ながら歩くと明らかにバンコクでは異質の光景が。

路地に日本語があふれてる!


カスタードなかむら、というパン屋。日本人、タイ人問わずめっちゃ混んでました。
翌日の朝食用にパン買ったけど、めっちゃ旨かった!

IMG_0099.jpg


日本にでもありそうな居酒屋。メニューもレパートリー豊富。

IMG_0100.jpg


まさかの鮮魚店。マグロが売りらしい。「鰆の西京漬」や「紅鮭の塩麹漬」など
よだれがダーダーになるものもあった。奥にはなんと米穀店がありました。

IMG_0101.jpg


目が…目が痛い!胸も痛い!腹はもう限界!

ちょうど昼飯時、ペコペコの体にはむごい攻撃を両サイドからバンバン受けつつ、
忍の一文字。

追い打ちをかけるように、

「築地から週2回空輸の新鮮マグロ鉄火丼!」

という看板が。
これは一番打ちのめされました。
いや、本当にもうズキューーーーーン!ときました。

ただ、値段が250B(750円ぐらい)。3食食べられる金額。
ここも我慢。

そのままたどり着いたのが一番奥のフジスーパー。

IMG_0097.jpg


入ってみると、日本の食材のオンパレード!
ただ、これは純粋に楽しい!あれだけ日本で見ていたものなのにワイワイ言いながら
店内を歩き回りました。
夢中で見ていたのであまり覚えてませんが、井村屋のあずきバー(6本入り)が
500円ぐらいしてたのは覚えてます。

駐在員の奥様とおぼしき方々が買い物されてました。
食材の相場も相場やし、身なりも本当に綺麗にされてるので駐在員って給料結構
もらってはんねんなー、という印象でした。
日本人向けの不動産屋も見たけど家賃かなり高かったし。

店内の盛り上がりは総菜コーナーに立ち寄ったとき最高潮を迎えた。

理由は…オニギリがあったから!
ペリって破って引っ張るやつ。日本と同じや。
使ってるのも日本米!

恐る恐る値段を見ると、30B(約90円)。
2人の視線が交錯する。「これならいける?」「これぐらいいいやろ、いっとこ!」と。

買ってしまいました〜!
バンコクでオニギリGET!

IMG_0102.jpg


うめとこんぶ。

座って食べるとこがなかったので路地でそのまま食べました。

世界一うまい!!!

噛んで噛んで噛んで食べました。
ビニールに挟まって破れた海苔も見逃さず丁重に剥がして食べましたよ!

いやー、ほんまにうまかったなー。
噛みしめて食べたから昼飯これで済んでしまいました(笑)

日本人街、意地を張らずに行ってみたら、いい息抜きになりました。
1周して最後もう1回、もしバンコク立ち寄ることがあったら、あの築地のマグロ
絶対食べたる!

ちなみに帰りにガイドブックを立ち読みしに行った伊勢丹では「関西祭り」
やってました。日本のデパートの「北海道物産展」みたいな感じ。
我が滋賀県は近江牛が出品されてました。

IMG_0103.jpg


日本dayになった1日でした。


↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×4
世界遺産 ☆×7
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
