スポンサーサイト


TICAバスに乗らないという選択@サンサルバドル+宿情報[day348]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※宿情報下段にアリ


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1USドル=約103円


2014年8月21日(day348)



サンタアナを後にして首都サンサルバドルへ。
直輝くん&リエちゃんカップルと一緒に向かいます。


宿Casa Verdeからは前を走ってる市バスに乗って、まずはメトロセントロってとこへ。
0.2ドル/pax。
ターミナルっぽい名前やけど普通の路上。
そこからサンサルバドル行きのバスを捕まえます。西バスターミナルまで1.4ドル/pax。


と普通に書いてますが、この日Casa Verdeで再会したりょうへいさんに全部教えて
もらいました、というかサンサルバドル行きのバスに乗り込むまで見送って
もらいました。ほんまにあざっす!!




サンサルバドルの西バスターミナルに着き、本日の宿“San Carlos”までタクシーで。
6ドル/台。

サンサル市内1



なぜこの宿にしたのか。

それは中米では一番有名、かつ、中米各国を結ぶツーリストバスである
“TICA BUS”が経営してる宿やから。


これまではチキンバスだのシャトルバスだのローカルバスだの不確定要素が強い
移動をしてきたわけなんですけど、ここからはさらに治安面の不安が多くなるので
そろそろこれ使おうか、ってことになってたんです。


TICAバスは各地で宿を経営していてそれがそのままターミナルになってる。
なので宿にたどり着きさえすれば外に出ること無くバスに乗れるし、到着した場所が
治安悪くても外に出ずにそのままチェックインできるという非常に商売上手な合理的かつ
安全なシステムになってるんですよね。




次目指すのニカラグアやし。
もう名前で怖そうやし。




ま、それでも懸念事項が無いわけじゃない。
それは自分達が次に目指すのはニカラグアの首都マナグアじゃなくてその手前の
レオンやから。


事前にTICAバスのHPを見ても行き先はマナグアしかない。
なのでレオンに行こうと思うとマナグアまで行って何らかのバスに乗ってレオンまで
引き返さないといけない。


別にいいやんって思うでしょ?
でもこれまたマナグアが悪名が高い高い(泣)。
できればそんなところに立ち寄りたくもないんです。





そんな懸念がありつつ、ホテル併設のバスカウンターで情報収集。
ニカラグア行きのバスは1日2本。

①3:00発 50ドル 高級バス
②5:00発 30ドル 普通のバス



あ、はいはい、①は高すぎる上に朝早すぎで消しね。
②に乗ってレオンで降りられるのかなぁ?







……………。







なるほど、降りられないんですね(泣)。
①と②はルートが違ってて、レオンで降りようと思うと①に乗らなければならない
らしい。
そして、レオンの街で降りられるんじゃなくてあくまでレオン付近で降ろされるって。
付近、とか一番怖いんやけど。






直輝くん&リエちゃんカップルは翌日の②に決めたらしい。
マナグアのホテルに1泊してレオンに引き返すパターン。


自分らはサンサルをちょっと見たいからどちみち翌々日移動なんやけど、
マナグア乗り換え嫌やしなー。
かといって高いバス乗りたくないしなー。
第一レオンにそんなに行きたいのかな、おれ??



あれこれ地図見ながら考えてたら、もう1人の自分が頭の中で囁き出した。



「またローカルで繋いだらいいんちゃうん??」



と。



あかんあかん!
今TICAバス使わへんかったらいつ使うん??
使おうって決めて来たんやんか。






……………、







その後戦いは続きましたが、結果的にローカルバスに決定〜。
結局、「あ、それでいいな」って思った考えってなかなか覆らないんですよね。。。



smileはもう何も言いませんでした。




ということで、相場よりちょっと高いお金払ってTICAバスが経営するホテルに
泊まったのにもかかわらず(しかも2泊も!)、TICAバスを利用しないという
非常に非合理的な選択をしたのでした。


「いつ、どこまで行くの?」と何回も声かけしてくれたレセプションのオジさんに
そのことを言うとなんとも言えない不思議そうな顔してました。


そりゃそうですよね。


翌日はサンサルを散策します。





【サンサルバドル宿情報】★★★★☆☆☆☆☆☆TICAバス利用する人は○


“San Carlos”(TICAバスホテル)

サンサル市内15


ツイン個室24USドル(約2,484円)/room/day。

シャワー(水シャワー)・トイレ部屋付き、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン有り、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi有り(受付周りのみ)、共有スペース有り、キッチン無し、
バスカウンター同じ建物内に有り、


文中にも書きましたが、TICAバスを利用する人専用宿です。
他の宿はもうちょっと安い。
個室である以外特にいいところはありません。
部屋の大きさがまちまちなので紹介された部屋が小さいなと思ったら、
言えばすぐに替えてくれます。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×23
世界遺産 ☆×50
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
