スポンサーサイト


ラストコロニアル!!@グラナダ+宿情報[day352-353]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1コルドバ=約3.9円


2014年8月25-26日(day352-353)



レオンをサクッと終わらせて次の街グラナダへ移動。


レオンからグラナダに行くのにはマナグアを経由しないと行けない。
直で向かうシャトルがあるのかもしれへんけど、乗り換え簡単らしいのでローカルで
行くことに。

サンサルで散々考えてた、「マナグア経由したくない」っていう葛藤はどこへ…??




まずはレオン旧市街から乗り合い軽トラでバスターミナルへ。
4コルドバ(約16円)/pax。
これがひどい乗り物で。軽トラ荷台に立ち乗りぎゅうぎゅう詰め。
距離短かったからいいけど、キツかったー!


ターミナルからは人数集まり次第出発するハイエース型ミニバスでマナグアへ。
52コルドバ(約203円)/pax。
マナグアに着くとすぐ近くにグラナダ行きのミニバスが停まってるのですぐに乗り換え。
グラナダまで24コルドバ(約96円)/pax。



マナグアの地面に立ってたの1分ぐらい。
ふぅー、危険な仕事だったぜ…。



バスの中という安全地帯から見るマナグアは、特に普通の風景が広がってた。
むしろサンサルよりキレイな気がするぐらい。

レオングラナダ1


レオングラナダ2


ま、外じゃないですからね。外で歩けば印象変わるんでしょうね。
歩かないですけど。




あっという間にグラナダ着。
目当ての宿にチェックインして街をぶらぶら。




今まで何回言ったか分からんけど、ここはもちろん!コロニア〜ルな街。
でも!次に行くコスタリカではどうやらコロニア〜ルな街に行かなさそうなので、
南米から中米にかけてがっっっつり堪能しすぎたコロニア〜ルな街の最終地点
なのです。


いやーーー、感慨深いものがあり…

レオングラナダ3


レオングラナダ4


レオングラナダ7


レオングラナダ10


レオングラナダ9


ません、ませんね。
「終わってしまうんやぁ…」ではなくて、「終わったー!!」って感じ。





一通り歩いたら突き当たりに中米最大の湖“ニカラグア湖”があった。
中南米合わせてもチチカカ湖に次いで2番目の大きさらしい。

レオングラナダ5


レオングラナダ6


ってことは…、やっぱり琵琶湖より大きいのかな??


ちょっとネットで調べてみよう。


あれっ!?あんなに大きかったチチカカ湖で21位!!??
ニカラグア湖は23位。


琵琶湖は…まさかの129位!!!???
なんてこった…。面積を比べても上位にいる湖からしたら水溜りみたいなもんでした。


世界は広いなぁ…。




余談はこれぐらいにしてグラナダのこと書かないといけませんね。



……………、



書くこともう無い(泣)。
無理に書こうとすると歩き方のコピペになりそうなのでやめときます。


直輝くん&リエちゃんカップルと一緒やったから楽しく2泊したけど自分らだけ
やったら1泊で出てたかなー。

レオングラナダ8


写真は一見険悪そうやけど、実際は仲良くしてました(笑)。
こんな写真しか無くてごめん!




あ、ニカラグアは地ビールが豊富で安いのでビール好きの人は色々試しましょう!!

レオングラナダ11


レオングラナダ12





さてと、


内容が薄いときの定番、タバコ情報と宿情報を載せときます!


【ニカラグアタバコ情報】

ニカラグアも中国製の闇タバコ出回ってます!
いつも通り普通の商店ではなかなかないのでメルカドに行って探しましょう!
同じものがグアテマラより高く、エルサルバドルより安いって感じ。
一箱80円ほどで買えます。
コスタリカはとても買えない値段なので大人買いしときました。





【グラナダ宿情報】★★★★★★☆☆☆☆


“Hostel Oasis”

レオングラナダ13


10人ドミ9USドル(約936円)/bed/day。

シャワー(ホット、水圧○)・トイレ部屋共同、タオル無し、
ロッカー有り、A/C無し、ファン有り、朝食有り、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi有り(まぁまぁ)、共有スペース有り、キッチン有り、
ハンモック有り、プール有り、


たぶんグラナダで一番有名な宿。
値段相応かなーって感じ。有名なだけに多国籍な旅行者でいっぱいなので
キッチンなど共有スペースが汚いことがある。
でも広くて風通しもいいので居心地は満足できるレベル。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×24
世界遺産 ☆×50
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
