

【ローカルバス】グラナダからサンホセへ移動[day354]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1コルドバ=約3.9円


2014年8月25-26日(day352-353)



まーた移動の記事ですみません。
この辺りを旅行しない人にはおもしろくないやつです。




ニカラグアを終え、次に向かうはコスタリカ!
自分達にとっては中米最後の国になります。


グラナダから一気に首都サンホセまで行きたいところ。
もうここまで来たら迷いなくローカルで繋ごうと思います。
直輝くん&リエちゃんカップルも一緒に来てくれるので安心。
彼らとももう4ヶ国目かー。




この日のルート。

グラナダ

リバス

ペニャスブランカス

【ニカラグア/コスタリカ国境】

サン・ホセ



割と簡単です。




まずはグラナダのバスターミナル、という名の空き地みたいなとこに行く。
中心から見たらメルカド方面に歩いて右手にスーパーを見ながらさらに進むと
あります。




そこでリバス行きのチキンバスに乗車。30コルドバ(約120円)/pax

ニカラグアコスタリカ1





リバスはある程度ちゃんとしたターミナルに着く。
休む間もなく乗り換えて国境の町ペニャスブランカスへ。
18コルドバ(約72円)/pax。

ニカラグアコスタリカ2


最後まで乗ってれば国境まで連れてってくれます。
なんともスムーズに国境まで来られました。




さー、ニカラグア出国するぞー………、





ん?何やらゲートがあってみんなお金払ってますね。
なんやろうこれ??


どうやらイミグレに入る入場料を払ってるご様子。


入場料!?出国税じゃなくて!!??


今まで入出国税は何回か払ってきたけどイミグレの建物自体に入るのに
お金取られる
の初めてやなぁ…


納得いかんけど払うしかない。25コルドバ(約100円)/pax。
ご丁寧にUSドル払いも可。その場合1ドル。




そして改めて出国手続き。
ええ、出国税もキッチリ取ってきました。50コルドバ(約200円)/pax。
ここもドル払い可、2ドル。


強欲だぜ、ニカラグア。。。
そんな国からは早々におさらばさせてもらって次にコスタリカ入国手続き。




コスタリカは入国税とかなくて優秀(普通)なんですが、あることに非常に厳しい。


それはout(出国)のチケットをもってるかどうか、ってこと。
飛行機だろうがバスだろうが何でもいいけど、とにかくいつコスタリカを出るのか
ってことを厳格に見られる。


自分らはサンホセからアメリカに行く航空券を持ってたから問題ないけど。
やっぱり欧米人ツーリストが窓口で揉めてました。


要するに持って無いとまず入国出来ない。
じゃあここまで来て持って無い人はどうすればいいの??ってなるけど、そこは大丈夫。
なんと国境でコスタリカ発他国行きのバスチケットを売ってるんです。
もちろんTICAバスのブースもあります。


突き返された後、そのブースでチケットを買った後、もう1回イミグレに並ぶと
入国させてもらえます。
でも日程が固定されるので面倒ですねー。





無事に入国後、サンホセまでのバスを探します。
でも、探す間もなく客引きのおばちゃんが2,3人寄ってくる。


国際バスっぽいちゃんとしたバス。

ニカラグアコスタリカ3


空席を埋めようと必死でチケットを売ってきます。
ローカルバスがあると思ってたので拍子抜けやけど、すぐに出るって言うから値段を
確認後に乗り込みました。
国境からサンホセ、12USドル(約1,249円)/pax。


※国境でもっとローカルっぽいバスはあるみたいです。
 サンホセ直行もあるけど、タイミングが悪ければリベリア乗り換えになるとのこと。




朝7時ぐらいに出たけどやっぱりサンホセ着いたら17時過ぎ。


どこのターミナルに着いたかさっぱり分からないのでタクシーで予約しといた宿へ。
5ドルちょっと。4人だとこういうとき助かる。




これにて中米ローカルバス移動は終了。
ホンジュラスのコパンルイナスからコスタリカのサンホセまで。
運良く安全に終えられてほんまによかったと思います。


治安面の不安、乗り継ぎの不安、乗り心地の悪さ、時間的な効率の悪さ、
などいくつもデメリットはあるけど、やっぱり陸路を繋いで国境を越えて、
っていう移動は楽しかったです。
一度してしまうと病み付きになるというか。
全部計算するのはめんどくさいけどたぶん節約も出来たし。




中南米カリブ合わせてラテンアメリカ最後の国、コスタリカ。
ここでは動物系をがっつり楽しもうと思います。






↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×25(コスタリカ追加!)
世界遺産 ☆×50
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
