スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際免許が期限切れ、でもアメリカでレンタカーを借りる方法


グランドサークルレンタカー編をスタートする前に、特に長期旅行者が直面する
問題について書きたいと思います。


アメリカでレンタカーを借りるというのはごく一般的なのでネットで簡単に
予約出来るのですが、1つ問題が。


それは国際免許の期限

日本でもらう国際免許は期限が1年しか無い。しかも更新は日本で、しかもそれまで
使っていた国際免許を返納した上で再申請しなければいけない。


期間1年って!せめて免許の期限と同じにしてくれ!
天下り団体が金儲けしたいとしか考えられない(私見)。





第一、本来国際免許なんてものはいらないんです。
多くの国では“日本で免許を取得した者”について、その免許で自国でレンタカーを
借りる権利を与えてくれています。



なのになぜ国際免許証が必要なのか??
単純かつバカバカしい理由です。




外国の方は日本の免許証の文字が読めないから。


名前→読めない
期限→読めない(そもそも西暦表記でない)

などなど。それ以前にそもそもこのカードがドライバーライセンスなのかどうかも
向こうからはわからない。



なので、国際免許証はそれをただ翻訳した紙なわけです。IDですらない。
実際、国際免許証だけではレンタカーを借りられないわけですから。
管轄官庁はその翻訳書類に1年という期限を設けているのです。
ああ、ありえへん。




少なくとも1年以上の長期旅行者は旅行中に期限が切れるわけで、それを過ぎて
レンタカーを借りようと思うと国際免許証を再発行しなければならないという
事象が発生します。




旅行を続けながら国際免許証の再発行をしようとすると、

①手元の国際免許証を日本に送る
②委任状とともに家族友人に免許センターに行ってもらう
③発行された新国際免許証を今いる国に送ってもらう



うーん、これは無理。というか時間かかりすぎる。





でもアメリカレンタカーの旅は絶対やりたかったこと。




何か方法が無いか調べてみたところ、アメリカのレンタカー会社は大手であれば
日本の免許の英語翻訳サービスを行っているということがわかった!



早速、ネットでレンタカー料金が安かったアラモレンタカーに電話。
(もちろん日本法人)

詳しくはHPで
アラモ免許翻訳サービス




本来の手順は以下の通り

①翻訳申込書、免許証のコピーを郵送する
②料金(1,500円)をカード決済
③出来上がった書類を自宅に郵送してもらう


郵送とかしんどいなぁ…。


でも、応対してくれた人がものすごくいい人で、海外にいながらにしてできるプロセスに
変えて頂けた。


①記入済みの翻訳申込書をスキャナーしてメールで送る
②免許証もスキャナー画像をメールで送る
③料金(1,500円)をカード決済
④翻訳証明書をメールで送ってもらい、カラー印刷





おおーーー!!これならここ(当時リマにいました)で出来る!





やり取りは非常にスムーズでちょうどアメリカに着く頃から使える翻訳証明書を
GETできましたー!
応対してくれた○○さん(未だ名前覚えてる)、ありがとうございました!!



これでアメリカをレンタカーで回れる!嬉しいなぁ。


今回は長期旅行による期限切れという理由からこのサービスに手を出しましたが、
例えば単発のアメリカ旅行とかでも国際免許証を取得するより、このような
レンタカー会社の翻訳サービスを利用した方が確実にいいと思われます。


何より安い!簡単!どうせ1年も期限いらんし!


日本のクソみたいな制度に金を払う必要は全くありません。
免許センターなんか行ってられるか!!


アメリカだけじゃなくて全世界に広がって欲しいサービスだと思いました。
(もしかしたら他の国でも行われてるのかもしれませんが)


あ、ちなみにですが、この翻訳サーボスはアラモで頼んだらアラモでしか使えません。
他のレンタカー会社も同様です。


あと、最後のカラー印刷は鮮明でないと問題アリらしいのでそこだけ注意してください!






↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×26
世界遺産 ☆×50
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。