

【グランドサークル初日①】レンタカー・ルート・宿・国立公園パスのこととか[day362]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1USドル=約104円


2014年9月4日(day362)



非常に快眠が得られなかった空港泊から目覚めて、まずはレンタカー会社が集まる
建物に向かう。
空港からは無料シャトルで。



新しく立派な建物。

レンタカー初日①ウォルマート1




もちろん!土地柄なんでしょう。中にはスロットマシーンも完備。

レンタカー初日①ウォルマート2




自分達はアラモレンタカーで予約していたのでそこのブースへ。
前記事で書いた、翻訳証明書がほんまにちゃんと使えるか心配してたけど
すんなりOK。




アメリカレンタカーの旅。

ゴツい車でグアーーーっていきたいところですが、そこは2人の節約旅行なので
広い大地に全くそぐわない小型車を借りた。
レンタカーの料金とかは終わりの記事でまとめられたらいいなぁと思ってるのですが、
たぶん今までまとめとかやったことないので今書いときます。
丸14日間で785.95USドル(約81,738円)。保険フルフル装備。




で、車は??




「ああ、3階の駐車場に止めてある小型車ブースから選んで乗ってってー。」




そ、そっか。自分で選ぶんや。

レンタカー初日①ウォルマート3


ズラーっと並ぶ小型車たち(ほとんど韓国車)の中で唯一トヨタのYARIS
(日本でいうVITZ)があったのでそれをチョイス。




この距離がどこまで伸びるか楽しみです。

レンタカー初日①ウォルマート4





グランドサークルレンタカー編のスタート!!



グランドサークルというのはアリゾナ州・ユタ州を中心に
国立公園・国定公園を含め名所が固まっている地域の俗称。





地図はこんな感じ。

スクリーンショット 20150422195645



魅力的な場所がいっぱい詰まってる。
旧ルート66、セドナ、グランドキャニオン、モニュメントバレー…
その中で自分達が一番行きたい場所、それは“THE WAVE”!!


でもそこは入場制限がかかってて、毎日厳しすぎる抽選を突破した者だけが
行ける特別な場所。
抽選場所は地図の真ん中左にあるカナブという街。
反時計回りで先に抽選しまくるか、時計回りで行きたいとこ行ってから残りの
日数で抽選するか…。




どっちがええんやーーーーー!!!???




散々悩んだ結果、時計回りでまずは行きたいところを効率よく回ってから
残った日数で抽選に賭けることにしました。





なのでルートはこんな感じ。

グランドサークル地図①



今日初日はルート66を通りつつ、グランドキャニオンサウスリムの起点となる街、
フラッグスタッフまで行くことに。





さ、車もあるし、ルートも決まったし、あとは行くだけ。





とはならないんですよね。



最後に解決しなければいけない問題がある。それは宿


この地域、いわゆるバックパッカーがいつも泊まるようなホステルがあるのは
アーチーズ国立公園近くにあるモアブって街だけ。
それ以外の宿泊施設はモーテルになる。


オフシーズンなら格安で泊まれるモーテルも9月はまだオンシーズンらしく、
安くても1室5,000円弱。
国立公園そばとかになってくると8,000円とかしてしまう。


その金額を毎日払うのはやっぱり痛い。
さらにモーテルは冷蔵庫・電子レンジが付いてるところが多いけど、キッチン付きは
なかなかないので自炊にはちょっと厳しい。
食費も浮かせたいしなぁ…。




となると残る選択肢はキャンプ
キャンプ場なら宿泊費は抑えられるし、キットを買えば自炊も出来る。
シャワーはあったりなかったりやけど時期的に大丈夫かも。


懸念事項があるとすれば2人でキャンプしたことないこと。
テントも自分らだけで建てたことない。
フィッツロイの時も手伝ってもらったしなぁ…。


なんせキャンプに必要なもの何にも持ってへんし。
寝袋すら。


ああ、どうしよう。


でも…どっちが楽しそうって言ったら絶対キャンプ!
「楽しいか楽しくないかで決めなさい」というシャロンの言葉(『宇宙兄弟』)を
信じてるのでこれはキャンプにしろってことかな。


はい!キャンプにします!!


左ハンドル・初キャンプ・ネイティヴ英語…
不安だらけのスタートですが、これを楽しみに変えられるよう
乗り切りたいと思います。





最後に、グランドサークルを回ると国立公園に何度も入場することになると
思うんですが、おそらく複数箇所もしくは同じところを複数回回る場合は
年間パス(Annual Pass、80ドル)を買った方がいいかもです。

2013Annual copy


もちろん国立公園ごとに入場料が違うので行く公園・行く回数を事前に調べてから
計算した方がいいですが。


このパスは1回まで他人に譲渡できるというすばらしい決まりがあるので自分達は
アルゼンチンで会った拓くん&まいちゃん夫妻に譲ってもらってました。
本当にありがとう!!
別々の時期に行く人がいれば割り勘してもいいかもです。
あ、1枚のパスで車1台なので1人1枚ではありません。




話の流れではまだ車すら動かしてないですね…。
でも長くなったので次に回します。





↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×26
世界遺産 ☆×50





関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
