

【グランドサークル5日目①】未確認飛行物体襲来、フロントガラスが砕け散った[day366]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1USドル=約105円


2014年9月8日(day366)


この日はフラッグスタッフからモニュメントバレーに向かいます。

グランドサークル地図①


絶景特集によく出てくるアレ。楽しみやなー。
毎日がイベント。こんなとこなかなか無いですよね。




ハイウェイを快調に飛ばして機嫌良くドライブ。
運転にも慣れてきたし、楽しいばっかり。
でも、こういう時にトラブルが起こるものです。




モニュメントバレー手前の街、カイエンタに差し掛かったところで、
「そろそろ休憩しよっかー」って言ってたんです。





そんな矢先、突然「あ、なんか飛んで来た」と思った瞬間、「バシーン!」
という音とともにフロントガラスが割れ、車内にガラスが飛び散った。



今のなに!!!???



ちょっとしたパニック状態。
でも、このまま走ってたらアカンってことでちょうど側にあったマクドに車を停めた。


よく見てみるとガラスが割れ、車内にはガラスの破片が散乱。
でも貫通はしーひんかったみたい。
飛び石でガラスにヒビが入ったことは日本でもNZでもあったけど、破片が車内に
飛び散ったことは初めて。

飛び石トラブル1


飛び石トラブル2



なんやこれ???


僕は何かが飛んできた瞬間しか見えへんかったんやけど、smileが言うには
「上から何かが落ちてきて、道路にバウンドしてこっちに向かってきた」
とのこと。


その飛んで来たモノに関しては2人とも同じで、テニスボールを黒くした感じのやつ。
結構大きめです。
smileを信じれば道路をバウンドするぐらいやから石とかと違って弾力性が
あるもんやと思うねんけど、そんなことあるんかなぁ?
ただ、あの大きさの石とか隕石やったら貫通してると思うしなぁ。
というか貫通してたらしゃれならん怪我になってたやろうし。


うーむ、謎が深まる。
さすが未確認飛行物体、UFOの本場アメリカやなぁ。
もしかしてロズウェルとかエリア51とかこの辺ちゃうんか??




って言ってる場合じゃない!!
車なんとかせんと!!!



幸い停めたのがマクドやったからwifi繋いでskypeでレンタカー会社に電話。
しかし、この田舎のマクド、wifiが遅すぎて会話にならない。
なんとか公衆電話を、と思ったけど近くになかった。


とりあえず同じ敷地内にあったスーパーでビニールテープを買って応急処置。
車を動かして公衆電話を探すことに。




しばらく走るとガソリンスタンドがあって、そこに公衆電話を発見。
見た目古すぎて置物にしか見えへんかったけど繋がった!





この状況を詳細に話して、かつ、解決策を相談する英語力は自分には無い。


でも!


各レンタカー会社は緊急日本語ロードサービスを持ってるんですよね。
アラモももちろん持ってます。
なので安心です。さぁ話しますよ!


……………、


おっと!始めは現地スタッフですね。
日本語できる人に替わってください。え?いない?そんな…。
え?通訳の日本人が間に入る?あ、じゃあそれでお願いします。


ここに至るまで各部署をたらい回し、そして日本人通訳が捕まるまで待つという
非効率的な時間を経て、やっと1本の線で繋がりました。
少なくともアラモレンタカーに関しては日本語通話ではなく、日本語通訳を
介した3者通話
になるみたいです。




状況を説明して、修理を依頼。
でも近くにアラモと提携してる修理会社は無いみたい。
しかも時間かかりそうやからどこかで替えの車を用意してくれるようお願い。
保険フル装備にしといてよかった…。



現地スタッフ
「状況は分かりました。ただ、その場合部署が違うのでそこに繋ぎ直します。」


おい!またたらい回すんかい!!ちょっと待っ…





日本人通訳
「そういうことみたいですね。じゃあ私はこの辺で。」



この辺で…、って何やねん!大事なのは今からやろうが!
あの、ちょっと待ってください…(泣)





……………、




無情にも響き渡る無機質な音楽。
今までの時間は一体…。





「ハーイ。どうしたの??」


うう、またイチから説明か…。
こうこうこういうことがありまして…。
あ、僕英語ヘタクソなんでなるべくゆっくりでお願いします。


「あら、大丈夫よ。だって私も日本語できないし。ほほほ。同じでしょ?それにあなたが言ってること問題なく理解できたわよ。」


マダーーーム!!!なんていい人なんや!!
あ、ちょっと泣きそう。涙ってこういう時流れるもんなのね…




これからの予定を説明したところ、やはり近隣には提携してるところが
ないみたい。
でもアーチーズ国立公園の起点の街、モアブにはエンタープライズ社って
レンタカー会社があって、そこで車を替えることが可能だということが分かった。




「向こうには連絡しといてあげるから明後日には用意されてると思うわ。
そこまで安全運転で行ってね。グッドラック!!」




ああ、マダム。いや、聖母マリアと思わせるその声、いや福音
あなたのおかげで気が楽になりました。
本当にありがとうございました!!!
例えフロントガラスが無くなったとしてもモアブまでは必ず行きます。



いやー、人間必死になれば言語の壁を超えられるんですね。
しかし、同じ人種なのにそそくさと見捨てやがった日本人通訳のことは
ある意味忘れません。
アラモさん、これを緊急日本語ロードサービスとは言いません。
至急改善するか、もうそれを謳わないでください。



不幸な出来事を帳消しにして、さらに幸せな気分にまで持っていってくれた
マダムのおかげでモニュメントバレーまで行くモチベーションが湧いた!




応急処置の跡が痛々しい。

飛び石トラブル3


飛び石トラブル4


飛び石トラブル5




でも周りの風景もそれっぽくなってきて、

飛び石トラブル6


飛び石トラブル7


飛び石トラブル8



夕方近くにモニュメントバレーに無事到着。
予定よりだいぶ遅れたけどここから楽しみまーす!!


疲れたー!けど大事にならずよかったー!

続く。





↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×26
世界遺産 ☆×51


関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
