

【グランドサークル6日目②】天国に続く窓、アーチーズ国立公園[day367]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1USドル=約105円


2014年9月9日(day367)



車も替えられなかったということで、近くにある“アーチーズ国立公園”に行きます。
ま、替えてから行きたかったんですけど。
フロントガラス割れたままやし。


ここは名前の通り大小様々なアーチが点在している公園。
グランドサークルという限られた地域に集中している全ての国立公園はそれぞれ特色が
あっておもしろい。
ただ、ここはどちらかというと期待薄だったんですけどね。
アーチが心に響くかどうか微妙やったから。




ここも国立公園パスでOK。
本来は10ドル/車みたい。意外とお得です。

アーチーズ国立公園1


アーチーズ国立公園2






駐車場から上り坂を登って奥へ。

アーチーズ国立公園3


アーチーズ国立公園4


絶妙なバランスで岩や薄い壁が連なってる。
でもアーチはまだ無い。





進んでいくと最初の見どころ、“バランス・ロック”に着いた。
角度によって見え方が違うのでとりあえず回りを一周。

アーチーズ国立公園5


アーチーズ国立公園6


単独であるから目立つけど、こんな感じの岩は結構たくさんあります。
そういえば今朝見たメキシカンハットもこんな岩やったような。






適当に流してさらに奥へ。


一番の目的である“デリケートアーチ”を見に行くため。
「数あるアーチの中で真打ちと言える」(『歩き方』抜粋)らしいので。
アーチーズ国立公園の写真と言えばここ!みたいなところ。


資料写真はこれです(webからの引用)。

アーチーズ参考写真1


ポスターとかにもよく使われている。これは見たい。
でも、資料写真が出てくるということは…。
もうこのパターンは結末が分かりますよね??




見れませんでした。。。




ここに続く道路がなぜか閉鎖されてた。
あー痛たたたたたた…。


なんでーなー!?トレッキングもしたかったのにー!


このとき理由は分かりませんでしたが、後からビジターセンターに戻って確認したら
どうやら洪水で行けなくなってる模様。あーあ。

アーチーズ国立公園8







せっかく奥まで来たので回りの景色を楽しむ。

アーチーズ国立公園9


アーチーズ国立公園10


アーチーズ国立公園11


アーチーズ国立公園12






遠くに山の中腹を走る貨物列車。
これまた長い!し、かっこいい!

アーチーズ国立公園13


アーチーズ国立公園14




よし!戻るか…。
というかまだアーチ見てへんねんけど。アーチーズにいるのに。
ってことでアーチを目指して来た道を戻ります。


あっ!遠くの方にアーチが見えた!

アーチーズ国立公園15





近づいたここは、“Windows Section”と呼ばれてる場所。
窓みたいなアーチが2つあって、それぞれ“北の窓”、“南の窓”って
言われてる。






まずは“北の窓”から(日本語で言うと演歌のタイトルみたい…)。


横に長ーい岩にぽっかり穴があいてる。
言われてるとおりアーチというよりは窓。

アーチーズ国立公園16





窓ポーズ。アメリカなので許されるでしょう。

アーチーズ国立公園17





近づくと…デカいなー!
完全に向こう側に突き抜けてます。

アーチーズ国立公園18




窓ポーズ。アメリカなので許されるでしょう。

アーチーズ国立公園19






目の前に来て、岩の上に見えてた空が視界から消えると、完全に窓に見える。

アーチーズ国立公園20


なんか…いい。
何かの中から外を見てる感じ。そこから世界が広がってるみたいな。


岩との対比で青空と雲がより鮮やかに見えるせいか、世界というよりも
天国に続いてるんじゃないかって気になってくる。
キレイやなぁ。





窓の向こうの風景はコレ。
息を飲む絶景ってわけじゃないけど十分眺めがいい。

アーチーズ国立公園21




あの窓枠の中に入って風景と一体化したい!!
ということで窓枠を登ってみました。





はい、誰でも格好良く見える写真完成ー!
第一顔とかスタイルとか判別できひんし。

アーチーズ国立公園22


アーチーズ国立公園23


実際窓枠に座って向こう側を眺めてみると下からとはまるで違う景色に見えます。
吹き抜ける風も気持ちいい!
ここに座った瞬間に、アーチーズに来てよかったな、って思いました。





smileも挑戦。岩場なので気をつけて。
下から見てたら危なっかしいなー。

アーチーズ国立公園24



でも成功。

アーチーズ国立公園25






北の窓を楽しみすぎたので南の窓はサラッと。
こっちも登ろうと思ったら登れたけど、もう満足してたので下からだけ。

アーチーズ国立公園26





近くにあったタレットアーチへ。

アーチーズ国立公園27





後を振り返ってウインドーズセクションを見ると、もはや人の顔。
目と鼻がくっきり見える。

アーチーズ国立公園28




もう夕方やったけどまだ暗くならへんかったから最後に“ダブルアーチ”にも行きました。

アーチーズ国立公園29


アーチーズ国立公園30


アーチーズ国立公園31


ここは今日一番アーチっぽかった。
名前のとおりダブルでかかってて豪快やし。
ただ、見るだけではやっぱりなんともなぁ。





覆面座談会に出てる人(勝手に命名)を見てフィニッシュ。

アーチーズ国立公園32



あー、おもしろかった!
中米で一緒に行動してた直輝くんが「アーチーズが一番良かったっす」って
言ってたのを思い出した。
完全に期待値を上回りました。


正直、アーチーズ国立公園はグランドサークルの端っこやし、そこ行かんかったら
かなり時間も短縮出来るけどやっぱり是非行って欲しいところです。


“天国に続く窓”(勝手に命名)は首筋ゾワゾワレベルの感動を味わえます。


6日目にして外れなし。
アメリカのポテンシャル、恐るべし…。
これ最後まで休む暇ないな。



買い出しに行ったモアブの街からは雨上がりのアーチが見えました。
しかもダブルアーチ。

アーチーズ国立公園33


最後までアーチを堪能出来た一日でした。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×26
世界遺産 ☆×51
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
