スポンサーサイト


盟友との、2年越しの嬉しい再会@レー[day384-385]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1インドルピー=約1.7〜1.8円


2014年9月27日(day384)



パンゴンツォ2日目。といっても帰るだけ。
でもこの移動は道中楽しい(これってなかなかレアなこと)ので苦痛では
ありません。

パンゴンツォ集合写真1


ホームステイ先の皆さんありがとう!!





今日も快晴!
最後に湖の写真を存分に撮りました。

パンゴンツォ44


パンゴンツォ45


パンゴンツォ46


パンゴンツォ47


ただ、1回1回確認せずにパシャパシャ撮ってたら、カメラのモードが
前夜の星空撮影に合わさったままになっており、異様に明るい写真ばかりが
残ってました。ジーザス!!


最後の方で気づいたけど時すでに遅し…。2人ともって…。



集合写真が自分らのカメラじゃなくてよかった。。。

パンゴンツォ集合写真2





レーに着いたら甘いもん食べて休憩モード。



そこで嬉しい再会がありました!


2012年、会社を1年後に辞めることを決めた夏。
辞めて何しようかなーって考えがてら短期で行ったラオスのルアンパバーンで
出会ったハルくんとここレーの地で再会!!

インダス川でピクニック4

※右の方です。特に顔出しNGというわけでもどこかの組織の構成員って
わけでもありません(笑)


彼はそのときユーラシアを自転車で横断中やった。
「決めた!世界一周に行こう!」って決心した後やったから、その時まさに
世界旅行をしてるハルくんの話は本当に刺激的やったんです。


クアンシーの滝で会って晩飯に一緒に炒飯食べただけの出会いやったんですが
強く印象に残ってました。


ハルくんはチャレンジングなことをあれこれ計画・実行中でその一環としての
チャリ旅でレーに来てた。
長く旅行してると色んな再会があってどれも嬉しいんやけどこの再会は格別でした。


いやー、嬉しいなー。


2年越しに会って自分はあのとき決めたことを実行できてる。
彼に会ってそれをさらに実感できました。


しばらくはレーで一緒に過ごせそうです。
事前に連絡取り合ってたけど、まさか再会場所がインドのレーやとはなー。






2014年9月28日(day385)



この日はレーの街を見学。
まーようするに休養日ですねー。


不思議と高山病症状はお互いほとんど出てない。
「半年は身体が覚えてる説」はほんまやったんかな。




ラダックの人々はものすごく愛想がいいとまでは言われへんけど総じて穏やか。
外国人やからジロジロ見られるとか警戒されるとかも無く、歩いてて気分がいい。


ぼったくりとかもほとんど無くて安心して買い物出来ます。
インドってことでだいぶ警戒してたけどここはもはやインドではないですね。


そして、「こんにちは」がラダッキ(ローカル言語)で「ジュレー」
言います。
この挨拶がまたいいんですよね。覚えやすいし言いやすいし。


街角でも商店でも挨拶は「ジュレー!」。
言うとみんな言ってくれるし礼儀正しい感じも◎。
ちゃんと返してくれると言いたくなりますよね。


ちなみにこの「ジュレー」は本当にラダックだけの言葉らしく、同じチベット文化圏の
ダラムサラとか中国の東チベットとかでは全く通じませんでした。





天気が良くて“旧レー王宮”がキレイ。

パンゴンツォの次の日1


チベット自治区ラサにある“ポタラ宮”はここをモデルに作られたらしい。
ポタラ宮が全てのモデルやと思ってた!





土産物屋や民芸品市場でお土産を物色。

パンゴンツォの次の日2


パンゴンツォの次の日3


おすすめは店の軒先にかかってるLEHのエコバッグ。
チベット圏でよくみるエターナリーマークが入ってる。
他にもLADAKHエコバッグもあります。
smileはそっちを購入。そっちの方が人気があるのか最後の1つでした。
自分は民芸品市場で山珊瑚のブレスレットを購入。
しかしまぁ、相変わらず写真が無い。





他にもレーの写真を。

パンゴンツォの次の日4


パンゴンツォの次の日5


パンゴンツォの次の日6


パンゴンツォの次の日7


パンゴンツォ次の日追加


パンゴンツォの次の日8


僕は人の写真を撮るのが苦手なのであまり人の写真を撮ってないんですが、
チベットの民族衣装コーディネートは本当に雰囲気あります。


レーのメインバザールはオフシーズンに差し掛かってきたからか大規模な
道路工事が始まってた。まだ自分らいるんやけどなぁ(笑)。





インドのカレーにも慣れてきたし明日からまた積極的に観光しまーす。

パンゴンツォの次の日9






↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×27
世界遺産 ☆×52
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
