夕日が見られる場所どこ!?@ペナン〜マラッカ/バス移動(day46-49)

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。

2013年10月24日(day46)

世界遺産の街、マラッカ。
ここもさらにひつこく深夜特急縁の地です。
ゆーっくり過ごしたのでダイジェスト版でいきます。

非常に乗り心地の悪い夜行バスに揺られ7時前にマラッカ到着。
市街から離れたマラッカセントラル(バスターミナル)で降ろされた。

再び情報の無い街に来た。
でも、こんな時でも役に立つ情報をくれるサイトがある。
同じ状況の方は「マラッカガイド」で検索してみてください。マラッカ情報が
めっちゃ詳細に載ってます。
管理人の方に感謝!かなり重宝させてもらいました。

マラッカセントラルは2つの円形上のドームになっている。
1つは遠距離路線、もう1つはマラッカ近郊路線。
遠距離のドームに降ろされたので近郊向けのターミナルに移る。

マラッカは朝が遅い。7時前のセントラルターミナルなのに店が開いてない。
昼飯時も遅い。ランチ休憩が14時とか15時とか。周辺国とちょっとずつ
ズレている。

17番の路線バスに乗ってマコタパレード前まで。7時発車だったのでちょうど
乗れた。お客さんも少なくてバックパック持ってても余裕。
この路線は街の中心も通るので便利。

目をつけていたトラベラーズロッジへ。
日本人が多いと聞いていたがこの日は自分達だけ。
でも早朝にもかかわらずチェックインさせてくれた。バストイレ共同・A/C付きで
57RM。結構高い。やはりマラッカも共同が基本。

部屋に入るやいなや寝る。何回か夜行バス乗ったけど一番疲れてたみたい。

洗濯してとかスーパーとか冷やかして昼飯へ。

今日の昼飯はサテ。肉よりもレバーがうまかった。焼き鳥屋の味!

その道すがら、気になっていたG.H.を偶然見つけたので値段を聞きに訪ねた。
マラッカは週末、宿の値段があがることが多いです。

金曜65RM、土曜85RM、日曜65RMと言われたが、交渉して計190RMにして
もらえたので翌日から移ることに。
マコタパレード側は安宿が多いけど、中心部からはちょっと遠いので。雰囲気も
そう良くない。ここはジョンカーストリートまで5分もかからない。

その後マラッカ海峡に沈む夕日が見たかったので海沿いへ出た。

でも埋め立てが進みすぎててスポットが見つからない!
川を下ってようやく夕日が見えるところへ出た。

マラッカの夕日は世界一赤い、と誰かが言ってた。
でも海へ沈む夕日は見れず、これが限界。
見れたから良しとしよう。

マラッカは埋め立てが進みすぎてて海岸線まで出てもバリケードとかあって海が
全然見えません。
車があれば見に行けるかもやけど、徒歩はなかなか難しい。

海沿いでしかも幹線道路の高架下沿いは整った街なのに廃墟同然。
暗くなってきたのでちょっと怖かった。こんな感じはアジアで初めてかもしれない。

その後晩飯。マラッカガイドに出てたロッティジョンという揚げパンサンドイッチの
店へ。期待してた牡蠣炒めが見つからなかったので第2候補。

マラッカも屋台村が多い。規模は小さいのが多いかな。
このサンドイッチめっちゃ旨いです。でもくどいのでハーフで十分。

トラベラーズロッジ、共有スペースはいい感じ。
日本語の小説もたくさん置いてある。「Book Exchange」(本の無料交換)可能だった
ので、チェンマイで買った本の中の一番つまらなかった本をsmileが交換してた。
その交換した本がめちゃくちゃ良かった!けど読むのはだいぶ先の話。

2013年10月25日(day47)

この日はまず宿移動。
カサブランカゲストハウスへ。

この宿は値段はともかく今までで一番良かった。
部屋は広くて清潔でテラス付き、なんと言っても洗濯機フリー!!これは嬉しい。
今まで手洗いオンリーやったから。干すスペースも広い。
あと、共有キッチン・冷蔵庫があり、食パン・紅茶・コーヒーフリー。
共有スペースも広くてお茶しに行く必要なしなのでその分お金が浮く。
おかみさんは片言の日本語をしゃべるし旦那さんもいい人で家族経営。
ただ、夕方以降掃除スタッフは帰るし、家族総出で晩ご飯食べに行くから宿に
スタッフが誰もいなくなる(笑)
遅めのチェックインは要注意。待ちぼうけのツーリスト毎日見かけました(笑)

マラッカは日中めっちゃ暑いです。この時までアジアで一番暑かった。
(現在は今いるウブドの日中が一番暑いですが)

なので日中は宿でゆっくり。
この日のメインイベントはこの旅初の航空券を予約すること。

シンガポール〜ジョグジャカルタをまず1つ。そしてインドネシアはアライバルビザを
取得する際、出国航空券が必要との情報をこの時知った!のでバリ〜ダーウィンも取らなければ
ならない。
バリは行ったことあるので行くつもりはなかったが、ジョグジャカルタ〜ダーウィンが
なぜかめっちゃ高い!バリ経由の方が航空券的にも安い(なんでやねん!)し、ジョグジャ〜バリはバスで
行けるようなのでバリにも立ち寄ることにした。

オーストラリアもどこ回るか迷いに迷って当初予定していた東海岸をやめてダーウィン〜メルボルンというオーストラリアを真っ二つに縦断するコースを選択。
理由は出会った旅人がウルル(エアーズロック)がすごくよかった、と言っていたから。東海岸は(オーストラリアドルが下がれば)いつでも行けるし、たぶん。

ジョグジャまではタイガーエアを、ダーウィンまではエアアジアで予約。
合計447USダラー。

はぁ、この旅一番の出費。。。堪えるなぁ。

それと、皆さん!
オーストラリアにVISAが必要、って知ってますか??
自分、知りませんでした。

だって、みんな気軽にオーストラリア行ってるじゃないですか。
だからそんなもの必要なんで思いもしませんでした。

ETASというこのVISA、web上で取れることは分かったが20$/人もする。
ネットで見てると代行業者なるものが存在するらしい。なんと500円/人。

代行頼むのに安くなるってどういうこと?と疑ってかかったが値段にまけて
ビューグラントという会社に頼みました。日本国内居住者じゃなくても取れるから。
(1週間後ぐらいに無事取得できました!)

PCとにらめっこしてたら疲れた…。昼飯もパンで済ませた。

涼しくなってきたし観光!ってことで街の中心部へ。
マラッカはペナンと合わせての世界遺産。

行く途中の橋を渡っていると体長50cmぐらいのワニ?のような物体が見えた。
あれなんやろう?とsmileと話していたら、後ろから日本語で、

「今日はトカゲいないですね〜」という声が。
日本人を連れた日本語ツアーの現地ガイドだった。

「あそこにいますよ!」と教えてあげた。

ワニじゃなくてトカゲでした(笑)
ガイドが言ってるからにはマラッカ名物なのか??

トカゲ1

トカゲ2

後日近距離で見つけたときに撮ったやつ。結構大きい。

まずは前は何回も通っていたけどオランダ統治時代の教会。街のど真ん中。

観光客がすごい。中国系・東南アジア系が多い。欧米人は少ないかな。

パッと見終わったので、セントポールの丘へ。

ここには教会があって夕日が見れるらしい。しかもその教会、日本人なら絶対
歴史で勉強するフランシスコ・ザビエル卿が日本に行く前に何回か立ち寄ったところ。
亡くなった時も9ヶ月遺体が安置されていたらしい。

ちょっとした階段を登ると教会が建っている。

フランシスコ・ザビエル卿の像。教科書に載っていたのとは違う、かな〜。

まずは夕日を見る。
小高い丘なので海が見える!夕日もキレイに見えました。
下の方に雲があって球形にはならへんかったけど。

沈むまで見て教会見学。
元々は今から600年前ぐらいに建てられたらしいので完全には残っていない。

中はがらんどう。

奥にいたネコ。ネコは土産物屋の人がエサをあげているので住み着いている。
子ネコが壁の穴から見えてかわいかった!!

この穴にいます。

そこから晩飯。昨日食べられへんかった牡蠣炒め。

そこまでおいしくはなく…もうちょっと牡蠣入ってたらなぁって感じ。

週末の晩はジョンカーストリートで夜市をやってるみたいなので見学に行った。
が、今まで回ってきた各地の夜市とは比較にならずササッと通り抜けました(笑)

入り口で大道芸人が芸をしそうだったが、前フリが長過ぎてスルー。

ジョンカーストリート辺りにはモスクあり、中国系のお寺ありで文化の混在が
見られます。

そんなこんなで本日終了。

2013年10月26日(day48)

今日することは、特にない(笑)
でも、シンガポールまでのバスを買いに行かなければ。
宿では手配していないようで、バックパッカー御用達のディスカバリーゲストハウスで
取れるとのこと。でも手数料が1人5RMかかるのでバス代考えてもマラッカセントラル
まで直接買いに行った方が安いかなー、ぐらいの気持ちで行ってみた。

直接行けば20分かからん距離をぐるっと回るので1時間半かかってセントラルへ。
いっぱいバス会社のブースが並んでる。
意外とシンガポール行きを出している会社は半分弱ぐらい。

その中で7:30発のバスを発見!一番早いの8時って聞いてたからこれは収穫!
シンガポール数時間弾丸ツアーに余裕ができる。
やっぱり手配に頼ってたらダメですねぇ(その後も頼りまくるのだが)。

無事予約できた。予約と同時にシンガポール入国カードを渡される。さすが国際バス。

夕方からまたセントポール上がって夕日見ようということになる。
前日と同じコース。

そこでついにルアンパバーンで会ったtano君と再会。
(彼もブログやってるのでご注目ください。moratorium -世界一周行ってきま~す-

ペナンからマラッカの夜行バス、同じ日やったのにまさかの別のバスやったからやっと会えた。

彼は西回り一周なのでマレーシアでお別れ。
やっぱり西回りが多いですね〜。寂しいです。

15RMのドミにいるとのことでびっくりしたが、それよりも衝撃的だったのが一緒にいたおじさん(61歳)もそのドミに泊まっているということ。そして68歳の方もおられるらしい。

色んな人おるな、すごいなー!と感心してしまった。
どんな事情があるのかは知らないが1人旅を楽しんでおられる様子。
自分らももっと締めていかなあかんな、と思わされました。

そして丘からの夕日。
海と近い方に雲が少ない分、海が広く見えて前日よりキレイでした。船もたくさん停泊してて「海峡!」って感じも出てた。

沢木耕太郎はどこでマラッカの夕日見たんやったっけ?
ここでも見たんかな。

日が沈むと羽のような雲が出てこれは感動でした(カメラテクがもっとあれば…)。
縁起がいい、感じがする。

そして日本人観光客の方に旅に出て48日目にして初めて2人の写真を撮ってもらいました。

その後、せっかくやから、とリバーサイドのいい感じのカフェで夕涼み。
シャレオツなカフェでソフトドリンクしか頼まない、みたいなことも慣れた。

そして晩飯。今日はワンタン麺。
めっちゃ辛かったけど旨かった!こっちのワンタン麺は
混ぜソバ風が主流のようです。

2013年10月27日(day49)

day49 on 27 oct 2013

この日は朝から激しめの雨。
テラスでぼーーーっとゆっくりしただけ。

なのでマレーシアのおいしい果物をご紹介。

これドゥクという果物なのですが、宿のおかみさんにもらってからはまってしまい
前日夜店で見つけたので買ってしまいました。

硬い皮を剥くと、中ではみかんのように分かれていて、これまたみかんのような
白い筋もあります。種は入ってるけど種ごとそのまま食べれる実の方が多いかな。
味はグレープフルーツを濃くした感じ。

これ本当に美味しいです。ロンガンよりおいしいと思う。

ターミナルに朝7時には着きたかったのでおかみさんにタクシーを6時半に呼んでほしい
と頼むと、マラッカのタクシーは朝7時までは夜間料金らしく通常20RMなのに
30RM取られるとのこと。

だからマラッカ、朝遅いっちゅーねん!時差の付け方絶対間違ってる。

おかみさんが「あなた送って行ってあげなさいよ!」と旦那さんに言ってくれた瞬間、
「よっしゃー!!」となったのだが、次の瞬間「20RMで」という声が聞こえたので
ガクッとなった(笑)
でもタクシー頼むより安いし、おかみさん商売上手ってことでいいや。お世話になったし。

ということでマレーシアは終了、翌日はシンガポール弾丸ツアーとその後インドネシアへ
この旅初のフライト!

↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓