スポンサーサイト


smile一時帰国@デリー〜バラナシ[day400]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1インドルピー=約1.75-1.85円


2014年10月13日(day400)



旅行を始めて400日が経ちました。
そしてこの日、相棒であるsmileとしばしの別れをすることになりました。


方向性の違いとかバンドみたいな理由ではありません。
単なる休養のため一旦帰国することになったためです。
早速インドが嫌になったからでもありません。
結構前から決まってました。


思えば400日、慣れないバックパッカー、貧乏旅行によく耐えてくれたと思います。
感謝感謝。上っ面に聞こえるとは思いますけど意外と感謝してます。


あくまで一時帰国なので2ヶ月半後の年末にトルコのイスタンブールで再結成する計画。
それまで日本で充電して体力を整えてきてくれるでしょう。
その後は恐らくはそこまでストレスの少ない東欧・中欧中心の旅行になるので
大丈夫かな。


結婚9年目ですが、丸400日もの間ほぼ24時間一緒にいたことはない
(自分が家を空けがちやから)ので離れるのとなると寂しいもんですね。
メトロの駅までしか見送られへんかったけど、荷物取りに宿に戻ると途中に
ジワジワきました。




また会う日まで!達者でなーーー!!!




あんまり詳細に書いてもアレなんでこの話はこの辺で。


あ!smileはこのままインドから東に向かって日本に戻るから先に
世界一周達成されてしまうのか…。
おめでとう!!疑う余地無くこれは世界一周やったでー!





そんなわけで僕はインドから西に、アフリカを目指して行くことになりました。
2人やったら行かへんって決めてたアフリカ。
1人なら何かあってもそこまでひどいことにはならへんやろ。


…たぶん。


2ヶ月半という期間がアフリカを回るのにどんなものなのか分からへんかったので
アフリカ大陸の真ん中あたり、タンザニアから切り込んで南アフリカに
向かうことにしました。
ほんまは定番の、エジプトから南アフリカまでの縦断をしたかったんですけど。


※この1ヶ月半後ぐらいに十分エジプトから南下できたことを知るのだが
それはまだ先の話。




なんか書いてたらこの日アフリカ行くみたいな雰囲気になってますが、
インドでもう1つすることがあります。


それは“バラナシ”に行くこと。


擦り切れるほど読みまくった『深夜特急』でかなり取り上げられてた場所。
結構印象に残ってるのでいつか行きたいって思ってた。
逆に言うとそこで知識が止まってる。


まぁ日本人旅行者がインド来たら大概バラナシ行くって聞くし。
それだけ魅力的な場所なんやろうなー、バラナシ。
…ほんまかなぁ??


なぜかあまりテンションが上がらへんけど、寝台列車のチケットを買ってたので
行ってきます。





貧乏旅行ゆえに、今まで色んなものを節約してここまで来ました。
交通費・食費・宿泊費などなど。


なので当然インドでもエアコンもない、シーツもない、インド人で満載になる
コンパートメント内の3段ベッドの一番安い寝台を予約した…



わけありません。
もうすみません。ほんと勘弁してください。



チケット持ってるんか持ってへんのか分からん人でギュウギュウ詰めにされた!
両隣とコミュニケーションとらなアカンのめんどくさいけど楽しかった!
荷物常に心配しとかアカンけど意外と何にも盗られへんかった!





とかいうエピソード、僕は全然いらないんで。
安く上げたいのはやまやまですが、もう歳が歳なんですよね。
辛いこととかなるべく避けたいお年頃なんです。
なんぼでも食費削るんでここだけは快適に移動させてください!


というバックパッカーとしてあるまじき思いを描いていた僕は“AC2”
(上から2番目の寝台)を押さえるという暴挙に出ました。
お値段はスリーパークラス(最下層の寝台)の約3倍♪


バックパッカーがいつも貧乏にしてると思ったら大間違いです。
緩めるところは緩めるんです。
(後から締め付けが厳しくなりますが…)




プラットホームで電車を待ってる間も安い車両のように200mも列ができる、
なんてことはありません!
むしろ列なんてできません。楽々乗れます。



中に入ると、エアコン付きの2段ベッド下段、カーテン付きというVIP待遇。
サラサラのシーツも付いてます。
しかも運良くコンパートメントの方ではなく、車両と並行に並んでるところ。
寝ながらにして景色を平行に楽しめるではありませんか!

バラナシ行き列車



旅情たっぷり!!いやー快適ですなぁ。
やっぱり電車旅はこれですよ!
高いチケットを買ったことに微塵の後悔もなく寝台の夜を満喫するのでした。




寝て起きたらバラナシ。
この寝台以上に楽しいことはあるのかなぁ…??




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×27
世界遺産 ☆×54
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
