

バラナシが悪いんじゃない、おれが悪いんだ[day401-403]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1インドルピー=約1.75-1.85円


2014年10月14日(day401)



定刻をちょっと過ぎてバラナシに到着。
あいにくの雨。


プリペイドリクシャっぽい料金表がある小屋があったので聞いてみたら
ゴードウリヤー交差点までは無いと言う。
あれ?観光客は大概そこ行くんちゃうん?
まーいいや、じゃあ交渉で乗るよ。
オートリクシャと交渉しようにも交渉してくれず、「サイクルリクシャで行け」の
一点張り。なんで?商売になるのに…。


仕方なく自転車漕いでるおっちゃん達と交渉。
80ルピー(約140円)
安いと思ったけどこれでも高いみたい。





おっちゃんの背中を見ながら市内へ。
頑張ってくれてるのは分かるんやけどやっぱり遅い…。
し、やっぱり高いって言ってもこの値段やと悪く感じるなぁ。

バラナシ3日間1




ゴードウリヤーの交差点に着いた。
さぁバラナシの客引きとか詐欺師的なやつはデリーよりひどいって
言われてるけどどうかな??



…特にどうってことありませんでした。



デリーのサンタナからバラナシのサンタナへ予約の電話を入れてもらってたので
行ってみるとまさかの予約がとれてない&フル。
別にいいねんけど、おれの目の前でかけてた電話はどこに繋がってたん?


なので近くの宿を当たってみて“SIVA GUESTHOUSE”にチェックイン。





ふらふら歩いてみたら映画のエキストラのように濃い面々がずらり。

バラナシ3日間3


どう考えても日常的ではないのでインド政府がバラナシを盛り上げるために
配置してるんじゃないかって思える。




でもなんでやろう。全然気分が盛り上がらへん。


結構楽しみにしてたバラナシにいるのに。
目に飛び込んでくる映像は非日常なものばっかりやのに。
汚いは汚いけど想定内の汚さやのに。


なんでやろうなぁ。




宿の屋上から見えたガンジス川と文字通り犬猿の仲な風景。

バラナシ3日間4


バラナシ3日間5


バラナシ3日間6






2014年10月15日(day402)



バラナシ2日目。

前日、バラナシにいた他の日本人の皆さんが船に乗ってガンジス川のサンライズを
見るってイベントに誘ってくれたのにもかかわらず起きられなくて行けず。
皆さんごめんなさい。




バラナシは路地裏の宝庫。
迷路のように入り組んだ路地には日夜まさにインドな風景に溢れてる。



人。

バラナシ3日間7



牛。

バラナシ3日間8



人。

バラナシ3日間9



牛。

バラナシ3日間10



人。

バラナシ3日間11



牛。

バラナシ3日間12





やはり全然テンションが上がらず1人で愛想無くブラブラしてるのに、皆さん
本当に人が良いのでラッシー屋に誘ってもらったりしました。



ラッシー飲んでたら目の前をキレイな布で包まれた何かを神輿のように
担いでく人達が何組も通ります。
包まれた何かの正体は“遺体”なはず。
これからガンジス川のほとりまで行って焼かれるんでしょう。


みんなで付いて行ったけど「薪代払え」って連呼されると入る気もなくなる。
いや、興味本位で見るからには払ってもいい、払うべきなのかもしれない。
そして『深夜特急』で一番印象に残ってたのもこの辺り。
遺体が焼かれるのを筆者と少年と牛が一緒に眺めてるシーン。


なのでこれが自分の中で一番のイベントと位置づけてた。
でも払わなかった。中に入らなかった。


なんでやろう。
もう2日目が終わる。





2014年10月16日(day403)



バラナシ3日目。
今朝もまたお誘い頂いてたサンライズに起きられませんでした。
「たぶん無理やから頭数に入れんといて」って頼んでたけどやっぱりそれでも情けない。
皆さん、本当にすみません。。。




まともにガートに行ってなかったので川沿いへ。
ガートにも大量の牛、そして朝夕は客引きが活躍するであろうボート、
そして沐浴する人。

バラナシ3日間13


バラナシ3日間14


バラナシ3日間15



沐浴も朝がピークなので人がほとんどいませんでした。

バラナシ3日間16





まっ茶色と思ってたガンジス川が意外と透き通ってた(日本のどぶ川ぐらいやけど)
のはびっくりした。
しばらく見てたけど、焼かれずに流されてくる遺体とかは見られず。
変なもんもあんまり浮かんでないし。

バラナシ3日間17


あと10年若ければ飛び込むのになぁ(嘘です)。





水質はともかく、みんな清められに来てるんやから自分もちょっと清められてみよ。
指先だけ。

バラナシ3日間18


よし!指先分の罪が洗い清められました。
自分にはあとどれぐらいの罪が残ってるんやろ。案外残ってへんかな(希望)。





ガートの階段にもエキストラな人達が座ってました。

バラナシ3日間19





バラナシで飲むラッシー。

バラナシ3日間20


デリーのメインバザールに売ってるやつよりおしゃれ。
そして、普通に飲むヨーグルト。パンチ無いなー。デリーの方が好き。






最後に屋上からバラナシを眺める。

バラナシ3日間21


バラナシ3日間22




バラナシは旅行者を惹き付ける何かを確実に持ってると思う。
丸3日も過ごしてその何かを見つけられなかったのはバラナシのせいじゃなくて
自分のせい。
こんなに非日常な世界で高揚感が得られないのは自分でも本当にショックでした。




何かがおかしい。
みんな言うように長くなってきて好奇心が摩耗してきたのか、それとも他に
理由があるのか。


ま、アフリカに行けば分かるかな。


そんなことを考えながら路地を歩いてたら最後の最後で道に迷った。
大きい道に出られへん!
電車の時間が迫っていたので焦りに焦ってリクシャ(バイクの方)をとめて
駅に向かいました。



寝台でデリーに帰ります。



【バラナシ宿情報】★★★★★☆☆☆☆☆


“シヴァゲストハウス”


シングル個室300ルピー(約525円)/room/day。

シャワー(水、水圧○)・トイレ共同、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン有り、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi有り(若干遅い)、共有スペース無し、
キッチン無し、


ガンジス川ビューの部屋は450ルピーって言われた。
300ルピーの部屋は窓が無いし狭いけど1人なら問題なし。
屋上からガンジス川やバラナシの街並が見えるのはよかった。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×27
世界遺産 ☆×54
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
