

The Rockとこの旅行で一番の夕日@ストーンタウン[day412]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1タンザニアシリング=約0.0632円


2014年10月25日(day412)



ザンジバル7日目。

しばらく楽しんだザンジバルの東海岸をそろそろ後にして西海岸の
ストーンタウンに向かう。




向かう前に気になるスポットがあったので寄って行くことにした。
めっちゃ遠回りなんやけど。


それは“The Rock”というレストラン。
海の上に浮かんでるらしく雰囲気が抜群にいいって他の旅行者に聞いてた。




パラダイスビーチバンガローの前で来るか分からないダラダラを待つ。
(ストーンタウンと逆方向)
運良く来たので乗り込んだ。ドライバーにはThe Rockに行きたいって
言ったら通じました。2,000シリング(約126円)





道沿いに看板が立ってるのでそこで降ろしてもらう。

ザロックーストーンタウン1





海岸の方に歩いて行って村を抜けるとそれはあった。

ザロックーストーンタウン2




おおおーーー………お?。



確かに海の上に立ってるんやろうけど無情にも引き潮過ぎて水が無い…。
建物はだいぶカッコいいのに!!なんやこの残念な感じ。




それでも近づくとやっぱりいい味出してます。

ザロックーストーンタウン3


ジブリの映画とかに出てきそう。
何回も言うけど、これ水の上にあったら最高やろうなー。





店内も非常にシャレオツな雰囲気。

ザロックーストーンタウン6



テラス席もいい感じ。遠くにエメラルドグリーンな海が見える。

ザロックーストーンタウン4




ここまで来たからにはやっぱりビールでしょ!!
9,000シリング(約569円)とバックパッカー向けでない値段やったとしても
この雰囲気で一杯やらんかったら嘘です。

ザロックーストーンタウン5


ここジャワカレーのCMとかに使われそうやなー。





昼前に行ったからお客さん他にいなかったのでしばらくゆっくりできたけど、
昼過ぎてから段々増えてきた。

ザロックーストーンタウン7


こういうのが本来ここでするべきことなんでしょう。
羨ましい!!


居づらくなってきたので退散。
午前中がおすすめ!!そして潮の干満を事前に調べることができたらベスト!


なかなか他にないレストランなので行く価値はアリやと思います。





さ、ストーンタウンに向かいましょう。
ダラダラあんのかなー、ヒッチでもいっかーって言ってたらストーンタウンに
ダイレクトで行くダラダラが通りがかった。すごく好都合。
しかもここから2,000シリング(約126円)なので助かった!



ストーンタウンに着いてセサがジャンビアーニに来る前泊まってたホテルにチェックイン。




ストーンタウンはアラブの商人がアラブとアフリカの貿易の経由地として開拓した島。
1964年にタンザニアに併合される前は1つの国やった島でもある。
なのでイスラム色が非常に強く歴史を感じさせる街並になってる。

ザロックーストーンタウン8


ザロックーストーンタウン10


ザロックーストーンタウン9




街歩きの本番はまた明日。
今日は流して市場巡り。


ザロックーストーンタウン12


ザロックーストーンタウン11


ザロックーストーンタウン13


ザロックーストーンタウン14


新鮮な魚は見てるだけで楽しい。
ま、本当は見てるだけじゃなくて食べたいんですけどね。


ちなみにセサが来てる地雷Tシャツは自分が15年前にカンボジアで買ったのと
同じやつやった。いやー懐かしい!





夕焼けが迫ってきたので旧市街側の海岸へ。

ザンジバルの若者が集団で海に飛び込んでた。それを見る見物客も多数。

ザロックーストーンタウン16


ザロックーストーンタウン17


ザロックーストーンタウン18


自分も混じって見てたけど、ただ海に飛び込んでるだけやのにその
身体能力の高さにビックリする。
「なんちゅうバネしてるんや!!」ってぐらいのしなやかな、
バリエーション豊富な飛び込み。


これは見物客出るわー。見てるだけでめっちゃ楽しいもん。





そして見どころはもう1つ。
ザンジバルとアフリカ大陸間の海峡に沈む夕日。

ザロックーストーンタウン20


ザロックーストーンタウン21


ザロックーストーンタウン22


ザロックーストーンタウン23



これは…!!


この旅行、400日余りの中で一番キレイな夕日でした。
ずっと眺めてられる。
この行間で表現する方法を考えてたけど、語彙があまりないので出てこなかった。
でも変に表現したら台無しになりそうなのでそれでいいや。
コンデジしか持って行かへんかったのを後悔しました。




沈んだ後は猫も満足げ。

ザロックーストーンタウン24





海岸辺りは夜になると屋台が出てナイトマーケットになる。
多いのが海鮮屋台。

ザロックーストーンタウン25


魅力的なものが並ぶけど値段はエグいので眺めるだけ。
こういうの我慢するのももう慣れた。いいんですよ。全然大丈夫です。




僕らみたいなもんはこのナイトマーケットで唯一コスパ良好な“ザンジバルピザ”
食べればいいんです。2,000シリング(約126円)。

ザロックーストーンタウン19



たっぷり牛ミンチ、トマトその他野菜を生地に包んで焼くお好み焼きみたいなやつ。
忍ばせたマヨネーズが効いてる一品です。

ザロックーストーンタウン26


ザロックーストーンタウン27


これが旨いんですよねー!
熱々を食べるとなお旨い!
ありそうやけど他では見ーひんねんなー。
どっかがパクっても良さそうなもんやのに。




食後は“さとうきびジュース”
今までスルーしてきたけどあんまり売れるもんやから飲みたくなって買った。

ザロックーストーンタウン28


ザロックーストーンタウン29


飲まず嫌いやったのを反省するぐらいおいしい。
しかも最後にキュッと絞ったレモンが効いててそこまでしつこくない。


あー、もっと飲んどけばよかった。



東海岸ののんびりした雰囲気とは対照的なストーンタウン。
正直、そんなにおもしろくないって話も何人かに聞いてたけど、
軽く回っただけで結構楽しめました。


やっぱり実際行ってみないと分からないですね。
明日はもうちょっと真剣に回ります。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×28
世界遺産 ☆×55(ザンジバル島のストーンタウン追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
