

路地裏が楽しい街は楽しいってこと@ストーンタウン[day413]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1タンザニアシリング=約0.0632円


2014年10月26日(day413)



ストーンタウン2日目。


この日の夜行フェリーでダルエスサラームに向かうのでザンジバル最終日。
昨日少し歩いただけで楽しそうなのが分かったのでじっくり回りたいと思います。


※宿情報、ダルエスサラームへの移動情報は次の記事で書きます。




まずはお土産探しも兼ねて市場巡り。
イスラムな香りとアフリカの香りが一帯となった市場。
市場ってどこ国もある程度楽しいけどここはそういう意味で他にない市場かも
しれません。


イスラム帽エリア、

ストーンタウン街歩き1




ケニア、タンザニアの伝統的な布、“タンガ”エリア。

ストーンタウン街歩き3


色とりどりでキレイやったし、新婚旅行のとき買って帰ったやつでもあるので
欲しかったんですが、セサが言うには「質が全然良くない」ってことだったので
やめときました。
ちなみにセサは繊維輸入業で生計をたててるので間違いないと思われる。




今ではビーチリゾート有り、歴史的な街並有り、とツーリスティックな島として
知られるザンジバルですが、過去には奴隷貿易の拠点としても栄えた島。
悲しい歴史の方も見たかったので奴隷マーケット跡地を見学しました。


入場料を払って中へ。料金7,000シリング(約442円)。

ストーンタウン街歩き5




外には奴隷のモニュメント。
犬のように鎖で繋がれた奴隷の銅像。

ストーンタウン街歩き6



施設の地下は実際奴隷を集めて閉じ込めてた場所。

ストーンタウン街歩き7



立つことのできない高さの居住区、そして足にはめる鎖。

ストーンタウン街歩き8


ストーンタウン街歩き9


白人は黒人を人間やと思ってなかったんやろうな。
そう思ってたらこんなことできひんと思う。
ほんまに家畜扱い。それよりもひどいかも。
しかもそんなに遠くない過去。
こう言うと語弊があると思うけどネガティブな歴史ほど興味深いなぁ。


珍しく歴史を勉強してしまいました。
施設の入り口には家を突き抜けるようにバオバブの木があった。

ストーンタウン街歩き10





ここストーンタウンは路地のそぞろ歩きが楽しい。
異国情緒満載な街。
人が歩いてなければ異空間を感じられるし、人がいればそこに生きてる人の
生活感みたいなのを感じられる。

ストーンタウン街歩き11


ストーンタウン街歩き12


ストーンタウン街歩き13


ストーンタウン街歩き14


どちらにしろおもしろいってこと。





適当に歩いてたら『歩き方』で紹介されてた建物に来た。

ストーンタウン街歩き15


これは今から100年余り前、売春婦として海外に売られた日本人女性、
いわゆる“からゆきさん”が暮らしてた家。
今自分が来ても「異国情緒あるなぁ」って思うところやのにその当時連れて
来られた人はどう思ったんやろ?


それどころじゃなかったと思う。
何もかもが日本と違うしどうやって暮らしてたんかな。
ほんの50年前までここにいた、って書いてあった。
「彼女達は友好的でザンジバルの人々に愛されてた」って書いてあるけど、
それがもし本当ならどれだけの苦労・苦痛を乗り越えてそう振る舞ってたのか。
自分やったら人生とか世界に絶望してたやろうなー。



なかなか思いを馳せることが多い島です。
歩いてて全然飽きひん。



その後も地図を見ずにウロウロしてました。

ストーンタウン街歩き16


ストーンタウン街歩き17


ストーンタウン街歩き18


ストーンタウン街歩き19


ストーンタウン街歩き20


ストーンタウン街歩き21



昨日ちょっと歩いて思った通り、自分にとってはかなり面白い街でした。
今こうやって振り返りながら書いてて余計にそう思う。
東海岸のビーチもいいけど、ストーンタウンも本当に楽しい。
どこの街でも路地を歩いてて楽しい街はその街が楽しい証拠
ここは世界遺産の街としてふさわしいんじゃないかな。




疲れたので宿のそばのカフェで一休み。
ソフトクリームの機械が目に入ったから。値段は300シリング(約19円)
甘くておいしい!!

ストーンタウン街歩き22





昼ご飯はセサと合流して地元の人が賑わう店に入ってみた。


ショーケースに並ぶお惣菜を選んで注文する形式。
タコピラフと牛すじの煮込み。8,000シリング(約506円)。

ストーンタウン街歩き23


これが超絶旨かった!!
値段は正直安くない。でも、スパイスの貿易で栄えた島だけにその使い方が秀逸!


普段辛いものも苦手やし、スパイスの類いはあまり使って欲しくない方なのに
旨さしか感じひん。クミンの香りがほんまにいい感じ。さすがやなぁ。
ピラフとかその類いでこの旅1位認定です。
牛すじもスパイスのおかげで何の臭みもなくて牛肉の味が濃い。


ザンジバルでは是非ピラフを食いましょう!




その後も街歩きを楽しみつつ、夕方からは前日と同じく飛び込みを見たり、
夕日で見ながら黄昏れたり、ナイトマーケットを歩いたりして時間を潰しました。


日増しに面白くなっていったザンジバル。
西海岸、東海岸どっちがだけではなくで両方行ってこその島やと思います。


これからダルエスサラームに向かいます。
この楽しい思い出が悲劇に変わらぬよう切に願います…。

ストーンタウン街歩き24




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×28
世界遺産 ☆×55
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
