スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここは最強最恐最凶都市らしい@ダルエスサラーム[day414]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1タンザニアシリング=約0.0632円


2014年10月27日(day414)



ダルエスサラームの沖合で朝になるまで停泊していたフェリーが朝6時に港に接岸した。


ダルエスサラーム。
正直本当にビビってました。人から聞く話もさることながら、googleで
「ダルエスサラーム 治安」とかで引いても出るわ出るわ。怖い話。
できれば来たくなかった。ザンジバルから飛行機でどこかに飛びたかった。
金で安全を買えるなら。




でも、それ以上に“タンザン鉄道(タザラ)”に乗ってみたかったんですよね。


1人やったら考えたかもしらんけど一度ダルエスに来たことあるセサが一緒
やったからちょっと安心。




港から今日1泊する宿、YWCAまでは徒歩。
タクシー強盗が多すぎて歩くほうがマシやから。


早朝でも人通りは多くて見た目そんなに怖い雰囲気はないです。
それでも前後左右警戒しながら歩く。




無事にYWCA到着。
セサの話ではドミはいつ来ても空いてないらしい。
2人なのでツインをシェア。



ダルエスサラームでまずしなければならないことはタンザン鉄道の予約。
マラウィに抜けたいのでこれで国境近くのムベヤまで行きたい。
そっち方面の運行日は火・金。逃すと痛い。


ダルエスサラーム中央駅ではなくタンザン鉄道の駅へ。
YWCA前の道路(渡った側)からダラダラに乗って“ナシモジャ”まで。
400シリング(約25円)
ターミナルじゃないけどバスがよく通るバス停で降ろされるのでそこから
“タザラ”へ。800シリング(約51円)


※「タザラ!」って言えば地元の人はその駅だと分かってくれます。




タザラダルエスサラーム駅到着。

ダルエスサラーム2


殺風景やけど存在感のある駅。




チケット売り場の前に貼紙がしてあって発車時刻と到着時刻が記載されてた。
あれ?14時とか15時発って聞いてたのに。早くなったみたい。

ダルエスサラーム3



1等(4人コンパートメント)と2等(6人コンパートメント)の値段がそれほど
変わらないので1等がおすすめと聞いてた。


実際の料金表。

ダルエスサラーム4


ふむ。確かにその差は6600シリング(約417円)の差しかない。





おばさん、1等をください。


「1等はフルね。」


ですよねー!そんな気がしてました!残念やけどしょうがない。
じゃあ2等をお願いします。


かなり眉間にしわを寄せながらノートを確認してたので焦ったけど2等は
無事にGET!!

タンザン鉄道キップ


税金?が乗っかって結局39,200シリング(約2,477円)
これで明日にはダルエスを出られる。


そして、2等を持ってたとしても当日、チケット売り場とか車掌に言えばキャンセルが
出た1等にグレードアップ可能みたいなこと聞いてたから明日聞いてみよ。




帰りは道の反対側からダラダラに乗り込む。同じ経路。
ナシモジャで降りて“日本大使館”まで歩く。


どうせどこかでパスポートの増補やる必要があったのと、
暇つぶしと、歩いて大使館が行ける場所にあったという条件が揃ってたので
ここで行くことにした。




海外で行く初めての日本大使館。
自分の中ではこれだけでちょっとしたイベントでした。

ダルエスサラーム5


ダルエスサラーム6



日本語のパンフレット類。癒される。。。

ダルエスサラーム7



中では日本人駐在員の人や現地の人で日本のビザ取りに来てた人とかで
結構混雑してた。
でも1時間ほど待ったら出来上がりました。42,000シリング(約2,654円)

※現地通貨払いのみ。




よし。ダルエスサラームでやること終了。
こんな治安の悪いところでは宿に引きこもっといた方がいいですよね!


と思ったけど、セサが壊れた携帯のバッテリーを買いに行くと言うので
興味本位で付いて行くことに。


もちろん!持って行くのは小銭だけ!
ま、セサが怖いもの知らずなのでずんずん下町の方に行くのには焦りましたが。





建設ラッシュでどんどんビルが建てられてるエリアや、ローカルな生活エリアなど
いろいろ歩きましたが聞いてたほどの怖さはあまり感じなかった。
ダルエスでは差別的な言葉をかけられることもあまりないし。

ダルエスサラーム8


ダルエスサラーム9


ま、いつもながら何もなかったから言えることです。




あっ!ドログバ!

ダルエスサラーム10


看板からも存在感を感じます。もう1回生で見たいなぁ。





暗くなる前に引き上げて宿の食堂で晩ご飯。

ダルエスサラーム11


チキンとピラフと青菜炒め。4,500シリング(約284円)
ボリュームがあってしかも旨い!
タンザニアだけやけど今んとこ食事が旨い。そっちの面で困ることはなさそう。



あ、そうそう。
最後に1つだけやること忘れてた。明日駅に行くタクシーの手配。


でも葛藤しました。
荷物フル装備で人が満載のダラダラに乗る勇気はない。
かといってタクシー強盗天国なダルエスでタクシーに乗る勇気もない。


「YWCAのフロントでタクシー依頼した後、前に横付けたタクシー(呼んだやつより
早く来た強盗)に安心して乗り込んだら身ぐるみ剥がされた」っていう
悪い冗談みたいな話もあるみたいやし…。




フロントのムスッとしてるけどいい人なおばさんに頼んでみよう。




おばさん、明日の朝タクシーを呼びたいんです。知り合いの優良なドライバーさん
知りませんか?そして明日の朝おばさんここに居ますか?こうこうこういう話が
あるみたいなので明日の朝一緒にタクシードライバーの顔を確認するところまで
お付き合い頂きたいのですが…。


↑必死のお願い。




「そうなの?いいわよ。ここで今電話してあげる。そして明日の朝も私はここにいるから
一緒に顔を確認しましょうね。」



あざーっす!やっぱりいい人やった。



これでおそらく無事に最恐都市ダルエスサラームを明日抜けられる。
駅に着けばたぶん大丈夫でしょ。大丈夫…やんね?
何事もなく旅立たせてください。。。




【ダルエスサラームwifi情報】

YWCAを港と反対方面に歩くと“Holiday Inn”がある。
そこのロビーで30分無料で高速wifiが使用可。
何食わぬ顔で座っとけば何も言われません。
デバイスごとに30分なので武器が多いと1時間以上使用出来ます。




【ダルエスサラーム宿情報】★★★★★★☆☆☆☆


“YWCA”

ダルエスサラーム1


ツイン個室25,000シリング(約1,580円)/room/day。

シャワー(水、水圧○)・トイレ共同、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン有り、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi無し、共有スペース無し、キッチン無し、
レストラン施設内に有り


あまり前評判が良くなかったけど、施設内、部屋は清潔でフロントの
対応も良い。
ドミがなかなか空かないみたいなので1人やと割高かも。
港は徒歩圏内。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×28
世界遺産 ☆×55
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。