

トランスジョグジャでプランバナンへの行き方@ジョグジャカルタ(day51)


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年10月29日(day51)



ジョグジャカルタには2つの遺跡がある。
プランバナンとボロブドゥールでそれぞれが世界遺産。

だから通り沿いの各旅行会社はどこでもそのツアーがある。
基本的に両方がセットになってて午前午後でそれぞれを回るツアー
なのだが、急いでいくのも嫌なので別々の日に行くことに。

ちょうど朝飯を食ってゆっくりしていると宿に出入りしているガイドから
「明日ボロブドゥールツアーに参加しないか?人数が集まらなくて困ってる。
安くするから。」と声をかけられた。

実際提示された金額は各旅行会社の価格より安かったのでそのガイドに頼むことに。
一番早い(4:00発)ツアーでボロブドゥールを見下ろせる丘からサンライズを見て
その後ボロブドゥール見学という行程。
80,000IDR/pax。

10時半には宿に送ってくれるとのこと。
宿のお母さんに帰ってからの朝飯でいいかを確認して申し込んだ。
そして、ガイドに事前に頼めばボロブドゥールの入場券(20USドル)を安く
できるという。
安くあげられるならいいか、と頼んだ。18USドルになった。
どんなシステム??(実際現地で払うと20USドルです。確認しました。)


その後ガイドと話していて、「ジョグジャからどこに行くんだ?」と聞かれた。
マラッカで調べていた、フェリー込みのバスでバリ島に行く予定だったのでその旨を
伝えると、

「直行するのか?途中ブロモ山に寄らないのか?」

とガイドが言った。同席しているロスメンのオーナーも「ブロモはいいぞ〜」
みたいな感じで言っている。

ブロモ山??なにそれ??

なんでも見逃してはならない名所があるらしい。

直行バスだと260,000IDR、ブロモ山に寄るコースだと350,000IDR(宿付き)。

90,000IDRしか変わらへんのか。でもブロモ山について何も知らないので考えとくと伝えた。

とにかく翌日のボロブドゥールは予約できた。

この日は午後からプランバナン見学へ。
トランスジョグジャで自力で行くことにする。
マリオボロ通りから空港を通る1Aに乗り込むと終点がプランバナン。
自力だと時間の制約がないのがいい。

1時間半ぐらい乗って終点に到着。
偶然にも車掌さんが前日空港から乗せてくれたお兄さんと一緒だった。

DSC_0102.jpg

トランスジョグジャはこんな感じ。かわいいです。

終点のバス停から10分程歩いてプランバナン到着。

DSC_0104.jpg

入場料は17USドル。ボロブドゥールもそうやけど高すぎるって!
アンコール1日券と変わらへんやん。
インドネシアの人は1/3ぐらいの値段で入れるらしい。

短パンで行こうが長パンで行こうがサロン(無料)を巻かれますので特に服装は
問題無しでした。

DSC_0110.jpg

DSC_0109.jpg

DSC_0113.jpg

しばらく中庭を歩くと到着。人多し。

プランバナンはそうやな〜、特に感想なし(笑)
ちっちゃいアンコールって感じ。
元々同じヒンドゥ教寺院やからそらそうなんやけど。
近くで見るとアンコールとの差は歴然。レリーフとかもね…。

中心の塔にはヘルメット(無料)着用で入れます。

DSC_0123.jpg


夕暮れ時に遠くから見るとさすがに雰囲気はあった。

DSC_0138.jpg

DSC_0133.jpg


あと、遠足で来ているインドネシアの子がやかましい!(笑)
神聖な場所じゃないん?担任の先生まで一緒にはしゃいでいる。
でも、まさに和気あいあいって感じで見てて楽しい。

th_IMG_1577.jpg

左から2番目が先生と思われる。

そして、インドネシアの子の間で流行っているのか分からないが、とにかく外国人ツーリストと
写真を撮る。自分達も何回も囲まれた。

th_IMG_1572.jpg

ジャワ島の別の地域から来ているらしい。
テンションめっちゃ高くておもしろい。あと、親日っぷりが半端ない。

だからプランバナンは世界遺産、とか、貴重な遺跡、とかそういうんじゃなくて、
地元の人の笑顔が見れたり交流できたりというある意味興味深い場所でした。

帰りもトランスジョグジャで無事帰宅。

マリオボロのショッピングセンターを物色していると、
BGMで「I want you〜,I need you〜」と聞こえてきたので
「AKBとか久しぶりやなー。インドネシアでも流行ってるんやなー。」とsmileと話していると、
その後の歌詞が日本語じゃない!!

あ、これまさかJKT48のやつ!?
初めて聞いたー!

実際活動してるんですね(笑)



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×7
世界遺産 ☆×9
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
