

ジンバブエの寝台列車に揺られて@ビクトリアフォールズ〜ブラワヨ[day430]


※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1プラ=約12.24円
       1USドル=約113.5円

2014年11月12日(day430)



あっ!!


昨日結婚記念日やった…。
初めての1人結婚記念日?それとも今までもあった?
…覚えてない。


記念日にうとい私ですが、相手の誕生日と結婚記念日だけは覚えるようにしてます。
そのためだけに覚えやすい日(11月11日)に入籍&式を挙げたんですから。


ちゃんと大枚(1ドル)をはたいてネットカフェからメッセージ送りました。
僕もやるときはやります。




さて、ビクトリアの滝を鑑賞したのでもう次の街に向かいます。


首都のハラレは物価が高いらしい。
ジンバブエの有名世界遺産“グレートジンバブエ”には興味が無い。
そして、数々の悪名で有名なモザンビークにはできるだけ短い滞在にしたい。


という思惑からこのまま真下に南下します。


できれば安全快適にモザンビークの首都、マプトに移動したい。

ということで、ビクトリアフォールズーブラワヨ間を寝台列車で、
そしてブラワヨープレトリアとプレトリアーマプトをアフリカの大手バス会社、
“INTERCAPE”で移動するという計画を立てました。


ブラワヨはジンバブエ南部の大きな街で、南アフリカに抜けるINTERCAPEの
バスが毎日走ってるからそこに行けばアクセスがいいかと思って。


ちなみに未確認ではありますが、INTERCAPEの路線図を見るとビクトリアフォールズ
まで来ているので電車に興味が無い方はそちらでいいかもしれません。
ただ、毎日ではなさそうです。





自分は同じ方向にバスと電車が出てれば電車を選びたいし、ジンバブエの鉄道を
利用してみたかったので寝台列車1択。


そして、この列車が木造づくりのレトロ感溢れる車両って聞いてたので楽しみに
してました。





前日に電車の予約をしに駅へ。街中から徒歩5分ぐらいの好アクセスな場所にある。


花が咲き乱れるホームとパステルカラーのかわいい駅舎。

ビクトリアフォールズブラワヨ1


ビクトリアフォールズブラワヨ2


ビクトリアフォールズブラワヨ3


チケット売り場のおじさんはにこやかな人。
しかし、電車の予約は当日しかできないと言う。
ま、明日の電車があるってことが分かったからいいや。





そしてこの日、チェックアウト直前に再度駅へ。
※運休とかが割と起こるらしいので。


間違いなく今日電車はあるみたい。
チケット購入。12USドル(約1,370円)
友人が値段が変わらないから1等で!って言ってたから1等。
無事にチケットGET!!




宿に戻る途中、かつて使われてたジンバブエドルの売人にまたつきまとわれた。
こいつら毎日絡んでくる。
ジンバブエ土産も何も無いし、ネタで買うことに。セットで2ドル。
※5ドルぐらいからふっかけてくるので注意です。

ビクトリアフォールズブラワヨ4


割安で買っただけに最高でも100億ジンバブエドル
1兆ドルとか普通にあるので探してみてください。
こんなインフレになる前に素直に米ドルにすればよかったのに…。





19時発なので30分前ぐらいに駅に到着。


ホームの看板。

ビクトリアフォールズブラワヨ5


ケープタウンまで2,651km
まだそんなにあんの…??





車両内の様子。

ビクトリアフォールズブラワヨ6


ビクトリアフォールズブラワヨ7


あれ?木造のレトロな雰囲気どこ!!??
普通のいかにも中国製な車両なんですけど…。


がーん。めっちゃ残念やー。楽しみにしてたのにー。
これで同じ値段なんてひどい!!


まぁいいけどさ。足伸ばして移動できるから。




星がものすごくキレイという話だったのですが、ガタコトと揺られている間に
早々に眠りについたのでした。


シーツとか毛布とかは無くて、夜はちょっと冷えるので何かかけるものがあった方が
いいと思います。




おれ、ジンバブエで寝台列車に乗ってるよ。
旅行出る前はこんなことになるとは思ってなかったなー。


不思議な気分になった夜でした。


ビクトリアフォールズブラワヨ8





↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×32
世界遺産 ☆×55
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
