

初めての体験!バスオフィスで12時間待ち(泣)@プレトリア[day432]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1ランド=約10.6円

2014年11月14日(day432)



朝7時にプレトリア着。


モザンビークまでの道のりの中でなぜプレトリアを選んだのか。
もちろんモザンビークの首都、マプトまでのダイレクトバスが出てるからなんですが、
それよりも何よりもヨハネスブルグに行きたくなかったから


信憑性が疑わしい都市伝説的なものも含めて、数々の逸話が生まれる
この世界最恐の凶悪都市




僕が聞いて引いてしまった話を1つ紹介します。


ある旅行者がヨハネスブルグに滞在することになり、どうしてもショッピングセンター
まで行って買わなければならないものがあった。
その方は用心深い人やったからホテルに依頼して信頼出来るタクシーを手配。
ホテルの目の前からそのタクシーに乗り、ショッピングセンターへ。
降りたところはそこの敷地内。エントランスまで50m
そこで複数の強盗に襲われ身ぐるみ剥がされた。(昼間の話)




おーーー怖っ!!あ・り・え・な・い!!



世界各地で凶悪都市と言われる街はいくつかあるけどここは特別です。
絶対に行きたくないので確実に迂回せねば!




そんな街のくせにアクセスはプレトリアよりいいんですよね。
何度も言いますがそれでも絶対に行きません。


まぁ最近はヨハネスブルグの悪人達がプレトリアに出稼ぎに来ている
(距離が近いから)らしいという情報は握りつぶしてここに来ました。





さて、インターケープ社のバスなのでそのオフィスの前に着きました。
広々としたオフィス。
マプト行きのバスまで12時間あるのでここで荷物を置いて観光したい。
たとえ襲われても最小限の被害で済むし♪


マプト行きのチケット(オンライン購入済み)をちらつかせながら荷物を置きたい
旨を伝えると、



「ここでは預かれない。」



やってさ。
なんで?ここまでインターケープでここからもインターケープやのに??



「そういう規則なのです。」



くっ、じゃあどこかこの辺に荷物預かってくれるとこないの?
駅の中とか。



「ないと思う。」



分かったよ!バックパック持って観光すればいいんやろ??


とあまりのイライラのため、治安の悪さが一瞬頭から飛んでしまって、
そのまま街に繰り出した。



が!!



駅前の大通りを渡った瞬間、僕に群がるよく分からない人達。
物乞い、客引き、その他…。


そこまでの悪人顔じゃないけど、我に返った。


うん。荷物フル装備で観光はムリ(泣)。




すごすごとオフィスに戻り、しれーっと端っこのイスに陣取った。
それは別にいいねんけど、あと12時間ほんまにここで待つの?

プレトリア1


プレトリア3



仕方ないじゃないですか。身ぐるみ剥がされるよりマシ。


※今さらやけど、駅前の大きめのホテルとかのクロークに金払って
預けられたんじゃないかって思う。




オフィスで12時間待ちは初めてやなぁ。暇やなぁ。
ブラワヨでもそうやったけど、電源を客に開放してるのが唯一の救い。


というか荷物1つぐらい預かってーな。。。




待ってるだけの時間は長い。
でも時間というのは過ぎ行くもの。


なんだかんだでバスの時間19時になりました(泣)。
おれの12時間を返してくれ!!


僕が行った唯一の抵抗は、バックパックをベンチにワイヤーロックにくくりつけて
駅前のマクドに行ったことぐらい。


やったー!初めてクオーターパウンダー食べれた!(泣)
南アのマクドは世界で一番安いかもしれません。
クオーターパウンダーのセットが400円ぐらいだったんですから。。。




この旅でかなり上位に入る無駄な時間を過ごしたプレトリア。
都会だからでしょうか。朝一から暗くなるまでオフィスにいた僕に関心を寄せる人が
あまりいなかったのが救いです。


これからマプト向かいます。


今日の記事、過去最低の内容の薄さででしたね。
情報が1つあるとしたらインターケープのオフィスは荷物を預かってくれないと
いうことです。


プレトリア2




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×33(南アフリカ追加!)
世界遺産 ☆×55
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
