スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モザンビークースワジランド陸路国境越え@マプト〜エズルウィニ[day435]


※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1メティカル=約4.9円
       1ランド=約10.8円
       1リランゲ二=約10.8円

※スワジランドの通貨リランゲニは南アフリカランドと等価

2014年11月17日(day435)



カツアゲの翌日。
あーこんな国早く出たい。そして速く出たい。


この日はマプトから国境を越えてスワジランドへ。
マンジニを経て、エズルウィニというところまで行きたい。





交通手段はミニバスのみ。
ここマプトからスワジランド→南ア→レソト→南アっていくつかの国境越えを
していきます。



そしてそこで参考にさせてもらったのがこのブログ。
↓↓↓
世界一周してかえる


シンプルやけど分かりやすい。
途中から気づいたけど、このブログはメキシコのコスメルで会ったスギちゃん作でした。
スギちゃんありがとう!!
アフリカ南下する方はすごく参考になります。


※余計なこと書きすぎの僕のやつよりスギちゃんのほうを参考にした方がいいかもです。
でもこっちも見てくれたらうれしいです…。





朝早すぎると怖いので8:00ぐらいにバスターミナルへ。



もちろん!徒歩は嫌です。
いつ警察に絡まれるか分からんし、全財産持ってこの街を歩きたくないから。
宿でタクシーを依頼。100メティカル(約490円)。
※歩ける距離ではあります。




バスターミナルは駅の北側。
Maps with meで出てきます。名前は“Terminal de Chapas da Baixa”
ここが既にミニバスで大渋滞のカオス状態。



その中でスワジランド第2の都市“マンジニ”行きのバスを探す。
料金は80ランド(約847円)。国境越えバスにしてはそんなに高くない。
メティカル払いも可。



両替商のおっちゃんが回ってくるのでくそメティカルをランドに両替。
レートはよくないけど後から紙屑になるよりはマシ。



料金を払ってバスで人が集まるまで待機。
その間パスポートをホールドされる。理由は謎。
発車前に預かった分を配るんですが、自分のが配られなかったので抗議。
忘れてたみたいです。国境越えるのにシャレならん!



あと、同じバスに乗ってたツーリストがお金払ったのに払ってないって
いちゃもんつけられてた。
ドライバー、パスポート預かるやつ、金徴収するやつが違うので起こるトラブル。
金渡したやつの顔をしっかり覚えておきましょう。




結局2時間ほど待ってバスは出発。
スギちゃんは乗り継いで行ってますが、僕は何かとトラブル多いのでダイレクトを
選びました。


このミニバスはアフリカでは数が少ない、荷物のワゴンを牽引するタイプだったので助かった。
バックパック抱えて乗るのしんどいから。




走りだしたらバスは順調にモザンビーク国境に到着。


ここでもトラブル発生。
さっきとは別のツーリストのおっちゃんがなんと入国スタンプをもらえてなかったみたい。
そんなことある!?


ドライバーは助けてくれようとしてたけど、役人が了承せず。
結局賄賂を払って解決してました。


これから行かれる方は入国時注意してください。

スワジランド入国10

※入国スタンプはビザ上に押されます。



どこまで行ってもモザンビークはクソみたいな国ですね。



あ、ちなみに自分が越えたときはモザンビーク側、スワジランド側ともに
両替商はいませんでした。
でも、ランド持ってなくてもマンジニ着くまでお金使うところ無いのでマンジニ
着いてからATMに行けば問題ないです。




そしてスワジランド入国。

スワジランド入国2


この時は大きい荷物抱えてたローカルの人が荷物全部開けられてた。
ツーリストはスルー。



ただ、そこからマンジニに向かう道路上で軍の検問。
そこではツーリストが狙い撃ちで荷物開けさせられた。自分も含めて。
なかなか厳しい。




そしてまた別の検問。
検問というか“HIV撲滅キャンペーン”みたいなやつ。
車を止めてコンドームを配ってた。
駄菓子屋のラムネのように繋がったやつを何十個も。


かなりHIVが蔓延してるアフリカならではの光景。
ドライバーが乗客に配ると思いきや独り占めしやがった。
ま、まぁいいんやけど。。。




そのままバスはマンジニのバスターミナルへ。
降りてからエズルウィニに行くミニバスに乗り換える。14ランド(約148円)


マプトから一緒だったカナダ人エリックと目指す宿が同じだったので同乗。




アフリカの大手スーパー、SHOPLITEが入ってるモールの前で降ろしてもらう。
※エズルウィニの宿、“Legend Backpackers”に行くなら降りるところはここです。


無事にチェックイン。
10時にマプトを出て、夕方には着いてました。


35ヶ国目、スワジランド入国。


前情報が少なかったからか、それともくそモザンビークの後だったからか。
スワジランドをめっちゃ楽しむことになりました。


また今後の記事で書きます。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×35(スワジランド追加!)
世界遺産 ☆×55
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。