

初体験!チャリdeサファリ!@エズルウィニ[day436]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1メティカル=約4.9円
       1ランド=約10.8円
       1リランゲ二=約10.8円

※スワジランドの通貨リランゲニは南アフリカランドと等価


2014年11月18日(day436)



スワジランド2日目。


ここエズルウィニについて唯一得てた情報、


それは、自転車で入れるサファリがあるらしい!ってこと。

マプトの宿で逆方向から来てたイギリス人に教えてもらってました。



チャリでサファリなんてそそられる!!


是非行ってみましょう。
昨日一緒にここまで来たエリックも行く!って言ったから一緒に行きます。


このエリック、3つぐらい年上でかなり温厚な性格。
カナダ人やったら英語ネイティヴかー、と思ったんですが、モントリオール出身なので
第一言語はフランス語。実際ロンプラもフランス語バージョン読んでた。
性格も合わさって非常にゆっくり英語を話してくれるので一緒にいて全くストレスが
なかったレアな欧米人でした。




宿の近くのツアー会社でマウンテンバイクをレンタル。
これがめっちゃ高い。1日180ランド(約1,905円)
でもチャリサファリを体験するためには借りねばならぬ…。



よし!じゃあ行ってみよ!!



“Mlilwane Wildlife Sanctuary”(ムリルワネ自然保護区)へ向かう。
※地図は宿でもらえます。




スワジランドは本当に緑が豊か。そして山があって落ち着く。
もちろん今までも緑はあったけど何か豊かさが違うんです。
どう言っていいのか分からへんけど。
これがアフリカか?と思ってしまう。

チャリサファリ1


チャリサファリ2

赤土と緑のコントラストもキレイ。




休憩も挟んで40分ほどで到着。

チャリサファリ3

シンボルマークがイボイノシシなのが好感持てます。




受付で入場料の支払い。40ランド(約423円)。これは安い!!

チャリサファリ4





さぁ!チャリサファリのスタートです!!

チャリサファリ5





早速左手に見えてきたのは…、


あーーーーーっ!!


“ヌー”!!!

チャリサファリ6


チャリサファリ7


新婚旅行でケニアに行った時、サファリなら鉄板で見られるとふんでたのに
見られへんかったヌー。
あの時はタンザニアへの大移動直後やったんですよね。


まさかスワジランドで会うことができるとは!!!しかも群れ!
始めからだいぶ感動!!





そしてすぐそこに“シマウマ”!!

チャリサファリ8


チャリサファリ9


シマウマもサファリの定番やのにチョベで会われへんかったら嬉しい。


のっけから楽しいですなぁ!!!





続いてカバを見に池の方へ。

チャリサファリ10




林の中でチャリを漕ぐ。
これ結構楽しいかも。あんまりチャリに興味なかったけど舗装されてない
自然の中を走るのは楽しい!

チャリサファリ11




林を抜けると池に着いたけど、カバの姿は見られず。

チャリサファリ12

結構狭い池なんやけど…。ほんまにここに居るんかな??
ワニもいるらしいけどそっちもいなかった。


※ワニは別の池で見れました。





敷地内で休憩。
入ってないけどカフェもちゃんとある。

チャリサファリ16


その横にはキャンプサイトも。ここでキャンプしたら楽しいやろうなぁ。
あーあ、テント持ってれば…。




日光浴中のカラフルなトカゲ。あまり逃げないので接写できた。

チャリサファリ13





そして奥の庭にいたイボイノシシの親子。

チャリサファリ14


チャリサファリ15


おおー!愛しのイボイノシシ!!
しかも子連れやん!赤ちゃんチョロチョロしててかわいいなぁ。
いつ見てもイボイノシシ萌えです。




ここの休憩所には園内の地図があって、動物の出没率みたいなのがマークしてあった。
別の動物見たいねー!ってことでキリン出没ゾーンに行ってみた。


確かにいる!キリンが!
ただ、立ち入り禁止の柵から500mぐらい離れてる(泣)。
見てたけどこっちには寄って来ず。残念。
でも見られたからよかった。





その道沿いにいた“フンコロガシ”君。

チャリサファリ17


チャリサファリ18


ビクトリアフォールズで会ったのは緑色のやつやったけど、やっぱり
黒の方がしっくりくる。


2匹の共同作業でどうにか道を渡って向かいの草原に行きたいらしいけど、
坂が邪魔して登っては転がり落ち、の繰り返し。


エリックも僕もテンション上がってめっちゃ応援してました。
動画見てたら2人とも大興奮やった(笑)。


名前はちょっとアレやけど、フンコロガシは見るものを惹き付ける何かを
持ってますね。





動物探してたらこんな看板発見!

チャリサファリ19


なんと!敷地内にユースホステルがあるではありませんか!!
しかもホステリングインターナショナルマーク付いてるからオフィシャルの
ユースです。


どんなんなんやろう??
ここも泊まってみたいー!!
交通手段はないけど、エズルウィニの宿に荷物置かせてもらって、チャリで来れば
泊まれるなー。
…、お金の問題で断念しました。


キャンプサイトもあればユースもある、ってなかなかのポテンシャルを
秘めた公園です。
後で見たらここ『歩き方』に載ってた。
しっかり読まへんからいつもこういうことになる。。。





その後もエリックと気が済むまで園内をチャリで走った。
新たな動物とは出会えへんかったけど、緑と動物を眺めながら走ってるだけで
穏やかな気持ちになれました。

チャリサファリ20


チャリサファリ21


初めてのチャリサファリやったけど、同じ目線で動物を見ることができるのは
やっぱり楽しい!
そして、自分と動物の間に何もないっていうのがいい!!
来てよかったです。情報をくれた旅人に感謝!


スワジランドは何もせずに出る人が多いですけど、このアクティビティは
かなりおすすめ!2,500円ぐらいで1日楽しめます。
エズルウィニに来たら是非行ってみてください。


チョベに続いて肉食獣とは会えなかったのが残念。
でもまぁよく考えたらチャリで回れるってことはそういうことですよね。


チャリサファリ22

公園のそばにあった小学校。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×35(スワジランド追加!)
世界遺産 ☆×55
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments
 
エズルウィニのサファリってこんなに動物居たんですか!?
軽視してました…。
行っておけばよかったー!!
Re: 
>ゆうきくん
そうやねん。実際『歩き方』だけではなかなか見つけられへんよなー。
おれも他の旅行者に教えてもらわな行かれへんかったもん。
ほんまはもっといるんやけど、写真撮るには望遠レンズが必要やね!!


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
