

スワジランドー南アフリカ陸路国境越え@マンジニ〜ダーバン[day438-439]

※約7ヶ月遅れの更新になります。

※ダーバン安宿情報下段にアリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1ランド=約10.8円
       1リランゲ二=約10.8円

※スワジランドの通貨リランゲニは南アフリカランドと等価


2014年11月20日(day438)



まだまだスワジランドを楽しみたかったけど次に進みます。

次行きたい国は“レソト”。南アフリカの領土内にある小さな国。
でも、スワジランドと国境を接してはいないので一旦南アフリカに
入ってからの入国になる。


なので、まずは南アフリカの“ダーバン”まで。




朝一で世話になったエズルウィニからミニバスでマンジニまで。
来るときと同じ。14ランド(約148円)




マンジニのバスターミナル着。
ここまではエリックと一緒。エリックはダーバンではなく南アにある
他の街を目指すみたい。
方向は一緒なので同じバスならいいね、って話してたけど見事に違った。
じゃあここで。ありがとうエリック!




ダーバンにダイレクトで行くバスはその辺の人に聞いたらすぐに見つかります。
荷物のワゴン牽引式のミニバスでよかった。
代金は近くにある小屋で支払い。230ランド(約2,438円)

マンジニダーバン1




エズルウィニで手持ちのランドが無くなって、スワジランドの通貨、
リランゲニを降ろしてたんですが、なんとか銀行のビブス着たおっちゃんが
両替に回ってくれてたのでそれでランドに替えました。
コミッション無しの完全に等価。小銭もしっかり替えてくれた。できる!!


※ちなみにリランゲニは南アに持ってくと紙屑になるのでスワジランド内で
替えておきましょう。




人が集まるまで小1時間待って出発。



スワジランド出国→何の問題もなし。


南ア入国→ミニバスが税関を通過するまで1時間ほど待ったけど
     それ以外は問題なし。


国境には大量のコンドームが置かれてた。もちろん無料で。
本当にHIVが多いねんなぁ。。。
てかこれ全ての国で配ればいいのに。




夕方17時半ごろダーバン到着。
駅付近のミニバス溜まりで降ろされた。
地図で確認すると2kmぐらいだったので歩き出したけど、わらわらと集まりだす
ストリートキッズ達。
冷静に見渡すと雰囲気は全然良くない(泣)。




……………、




よし!!


タクシー乗ろ。
人相良さそうなドライバーを選んで乗車。宿まで50ランド(約530円)
※歩いた人の話では特に問題はないようです。




宿は“Banana Backpackers”
チェックインしたら、ンカタベイ・ルサカ・リビングストンに続きケイ君と
4度目の再会。
いやー、嬉しい。アフリカって日本人見つけたら他にない喜びを感じます。




レソトに一緒に行くことになりました。ケイ君ありがとう!!





2014年11月20日(day438)



観光することも無く無駄にダーバンでもう1泊。
ここはサーフィンの有名ポイントなのでかっこいい本場のサーファーを
見に行きたかったけど、天気悪かったから断念。


もう分かっておられるとは思いますが、雨が降って外に出ない言い訳ができました。
交通手段がないから面倒だったんですよね。


ま、こんな日もあるでしょう。


翌日はレソトへ!!



【ダーバン宿情報】★★★★★★☆☆☆☆


“Banana Backpackers


マンジニダーバン2


8人ドミ110ランド(約1,166円)/bed/day。

シャワー(熱い、水圧○)・トイレ共同、タオル無し、
ロッカー有り、A/C無し、ファン有り、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場有り、wifi有り(無料、まぁまぁ)、共有スペース有り、
キッチン有り、テントサイト無し、


典型的なバッパー。
特に良くも無く悪くもない。1-2泊なら何の問題もないです。
大型スーパーまで徒歩10分。


↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×35
世界遺産 ☆×55
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
