スポンサーサイト


完全無料で登るぞ!テーブルマウンテン!@ケープタウン[day448-450]


約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1ランド=約10.8円


2014年11月30日(day448)


ケープタウンでのイベントも残すところあと1つとなりました。
この街の象徴、テーブルマウンテンを登ること。
神戸で言うところの六甲山…かな。


いつ行こっかなーと思っているとタンザニアでJICA職員として働いてる…
Jくん(名前忘れた。ゴメン!)が行くと言うので便乗することに。
ボルダリングが趣味と言う彼についていけるかどうかが心配ではあったが。。。


彼はJICAの休暇を利用してケープタウンに来たみたい。
だからそこまで節約節約って感じでもなかったけど節約せねばならないこちらに
合わせてもらった。



そうです。テーブルマウンテンは完全無料で制覇しようと思ってたんです。


通常ふもとまでタクシーで行くところを宿から歩いて行きます。


歩き出してすぐに坂・坂・坂
山手に向かってるから当たり前やけどしんどいなぁ。
標識に従って歩けばなんとなーくふもとに行けます。

テーブルマウンテン1




この日は天気最高!!
住宅街の真ん中からでもテーブルマウンテンがくっきり見える。

テーブルマウンテン2


テーブルマウンテン3




高台からは街を一望。

テーブルマウンテン4

空気がクリアやからキレイに見えるなー。




そんな気分転換もありつつではあったがふもとまで1時間半弱
登る前に本当に疲れました。



ここから登山か…。



頭上にはロープウェイがシャーッと通り過ぎていく。

テーブルマウンテン5


でも完全無料って決めてるから乗れないんです。
乗れるけど乗らないんです。




建物からちょっと引き返したところに登山口があった。

テーブルマウンテン6


うう、始めから結構な急登。辛いよー。ロープウェイ乗りたいよー。




ゼイゼイなりながらやっとアップダウンが少ない場所まで来た。

テーブルマウンテン7


やっと余裕を持って歩けるよ。
ここからはしばらくご機嫌にハイキングを楽しんだ。




でも楽しい時間は長くは続かず、再び登りゾーンへ。

テーブルマウンテン8

これ道が無いように見えるけど実はあるんです。
しかも急なやつ(泣)。




Jくんにがんばって付いていこうとしてたのでほとんど写真撮れてない。

テーブルマウンテン9


テーブルマウンテン10


高山植物が咲き乱れてそれはそれはキレイでした。
ただ、それを楽しむ余裕だけがない。




頂上までもう少し、ってなったときに膝がガクガクえらいことになってきた。
やっぱり慣れてる人に合わせたらオーバーペースやったみたい。


先に行ってもらってそこからはゆっくりゆっくり。




そしてようやく頂上に到着!!
テーブルマウンテンだけに頂上が平べったい。珍しいな。

テーブルマウンテン11


テーブルマウンテン12




遠くにはケープ半島、そして喜望峰まで見える!!
この前行ったとこ!!

テーブルマウンテン13

ここは絶対天気がいい日に登るべき!!
曇ってたりしたらおそらく楽しさが半分以下になると思う!




ケープ半島の東側。

テーブルマウンテン14


テーブルマウンテン15




Jくんがやってた命綱つけてヒューって降下する遊び。
あれは怖そう!でも楽しそう…。

テーブルマウンテン16


テーブルマウンテン17




僕はやっぱりこの景色を見ながらビールです。
観光地だけにお高いですが、こういうときは何ものにも替えられません。

テーブルマウンテン18



ひとしきり頂上を堪能して…さ、降りるか(泣)。


下りはしんどいとかそういうの感じないぐらい早く降りました。
勢いつけておりひんかったら疲れが出て歩かれへんくなりそうやったから。



その反動でふもとに着いてから宿までの歩きが辛いなんてもんじゃなかったです。
膝笑いまくりやし。
幸い下りだったので身体を前傾姿勢にして重力の力を借りながら宿まで
到達しました。



これにて完全無料のテーブルマウンテン登山成功!!!



体力のない僕でも出来たので女子供でも同じように行けると思いますが、
もっと気持ちよく登ろうと思ったら、せめてふもとまでの往復はタクシー使った方が
いいかもです。


行ってよかったです、テーブルマウンテン。
本当はシグナルヒルとかライオンヘッドとかも行きたかったけどこれでかなり
満足したので行きませんでした。



さぁ、ケープタウンでの全予定が終了した。



でも…またあそこ行ってしまうんですよね。


テーブルマウンテン19





2014年12月1日(day449)



ケープタウン最終日。
この日からもう12月。季節が過ぎるのは早いですなぁ。


昨日の完全無料登山の代償でしゃれにならない筋肉痛。
太ももが、ふくらはぎが…
冗談抜きで階段降りられへんぐらい。


でも…、次の日来るってことはまだ若い証拠かもしれません。
ポジティブに考えれば。



この日は特に何も予定がなかった。
というよりも本当は今日のフライトでカイロに行くはずだった(泣)ので
完全に予備日。


休んでたらOGGYくんが「寿司食べ放題行きませんかー?」って誘ってくれた。




『ありがとう。でもこの前も行ったし…。』




ってなるわけないじゃないですか。
もちろん行きますよ!!むしろもう1回行きたいって思ってたし。
誘ってくれてありがとう!!



そして、腹一杯楽しみました、寿司食べ放題。
この前より刺身を充実させたので余計に満足した。

active sushi



もうアフリカに思い残すことは1つもない。



寿司で始まり、寿司で終わったケープタウン。
アフリカであってアフリカじゃない街。また来たいな。
今度はナミビアとセットで!!



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×36
世界遺産 ☆×56
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
