

いざエジプトへ!初めて乗った、“787 DREAM LINER”![day451]


※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1ランド=約10.8円


2014年12月2日(day451)


ケープタウンを去る日。

この街のおかげでアフリカ東海岸半分縦断を美しくフィニッシュできました。
ありがとう!


偶然にもトランジット先である、ドーハまでの飛行機が一緒やったケイジくんと
一緒に空港までタクシーで。90ランド(約965円)/pax



いつも飛行機に乗る時はいまだに楽しいんですが、今回は特に楽しみでした。


だってE-Ticketの飛行機の型名のところに“787 DREAM LINER”って
書いてあったから。
日本ではANAが導入して話題になった最新機種。




乗る前からドキドキ。そして乗り込んだ。

カタール乗り継ぎ1



あまりバシャバシャ写真を撮れませんでしたが、機内はまさに近未来!!

カタール乗り継ぎ2


照明とか、ちょっとした内装が他のとは違う。
これは乗ってるだけで楽しい!
いいオプションがついててラッキーでした。これでまずはドーハまで向かいます。




予定通りドーハの空港着。
アラブ諸国は空港もキレイですねー!

カタール乗り継ぎ3



ここではちょっとチャレンジしてみたいことがあった。


利用したカタール航空では乗り継ぎが8時間以上あるという前提で、

①ホテル
②カタールのビザ
③市内観光バス

が無料で提供されるという情報を得てたんですよね。
※もちろん様々な条件がつくので詳しくはカタール航空のHPをご参照下さい。


僕たち2人が条件に当てはまっているのはお互い8時間以上の乗り継ぎ時間が
あるってことだけ。
事前に予約しなければならないとか、そういうの一切やってませんでした。



でも、そんな話を聞いたらそのサービス受けないともったいない!!
なのでカタール航空のカウンターでお願いしてみることにした。


そのカウンター。

カタール乗り継ぎ4



係のお姉さんに事情を説明。
そうしたらなんとホテルとミールクーポンのサービスは
受けられるみたい!!


もちろん空港直結のゴージャスなホテル!!


お姉さんが何かメモしてくれて渡してくれた。
事情を説明した紙なのかな?とにかくありがとう!!


これには2人でガッツポーズ!
流行る気持ちを抑えつつも、早歩きでホテルへ。




ホテルの受付で再度事情を説明し、メモ書きを渡した。
ホクホク顔で待ってると、


「ごめんなさい。あなたたちは条件満たしてないから
ここには泊まれないわ。」



というツラい一言。
ホスピタリティ溢れる言い方でそう言われたら何も言えねぇ。




ガーーーーーン。




泊まれる気満々やったから余計にショック。
カタール航空のカウンターめ。思わせぶりな態度取りやがって…。


でもまぁダメで元々やったからしょうがない。
すぐに立ち直りました。



でも!!



こうなったらミールクーポンだけでも手に入れたい!


しかしミールクーポンとか手配してるカウンターは通ってきた荷物検査の
向こう側。


※カタール航空でドーハ乗り継ぎの場合、飛行機から降りて空港内で待機する前に
荷物のX線検査があります。
ホテルやミールクーポンの手配などを行うカウンターはその手間にありますので
うっかり見逃して検査場を通過しないように気をつけてください。





普通やったら諦めるところですが、貧乏旅行男2人。
失うものなどありません。
その熱意は荷物検査場を逆行するという恥ずかしい行為を可能にしました。
(もちろん警備の人に了承済みです)



そしてミールクーポンGET!!
熱意は伝わるもんですね。夕食・朝食2回分もくれました。
あざーーーっす!!




夜遅いため誰もいないレストランで食事。

カタール乗り継ぎ5


カタール乗り継ぎ6

無料で食えるなんてありがたい。
一応店員さんがレジに打ち込んでたんですが、それ見てたら
1食1,000円弱ぐらいしてました。




そしてドーハの空港にはほぼ横になれるイスが置いてあるQUIET ROOM
なるものが至る所にあってぐっすり眠れます。

カタール乗り継ぎ7


至れり尽くせりの空港でストレスを感じません。
普段はLCCでも何とも思わないですが、LCCじゃない航空会社を使うと
その違いを如実に感じる。



ここで寝て、起きて朝飯食ってからカイロに飛びまーす!



ちなみにプチ情報ですが、ドーハの空港に置いてあるATMは全部じゃないかも
しれなけど、現地通貨・USドル・ユーロが下ろせます
こういうところも中東系は充実してますね。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×36
世界遺産 ☆×56
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
