スポンサーサイト


炭水化物の化け物“コシャリ”(字に起こすと化物が2回入ってる!)@カイロ[day453]


※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1エジプトポンド=約16.9円


2014年12月4日(day453)



カイロ2日目。


突然ですが、皆さんは“コシャリ”という食べ物をご存知でしょうか?



南部アフリカで一緒やったケイ君とゆうき君が、



「エジプトは物価安いです。飯はコシャリ食っとけば安くて腹一杯になるんで!」



ってよく言ってたんですよね。
全く知識がなくて、彼らの話を聞いて米とパスタのプレートかなぁ?って思ってた。



それさえ食べれば安くあげられるのなら食べときましょう!
宿の人にコシャリ屋を聞いて買ってきました。

カイロ街歩き13




……………、





何コレ??



蓋を開けただけのビジュアルでは全貌が明らかになりません。


かき混ぜてみたところ、中に入ってるのは


①ひよこ豆
②レンズ豆
③米
④マカロニ
⑤スパゲッティ(を刻んだやつ)

⑥フライドオニオン
⑦トマトソース
⑧レモン



うーむ。



⑥、⑦、⑧はソース、または薬味。
と言うことは、具が全て炭水化物!!!



「炭水化物の化け物や〜」



と彦摩呂の前に出せばそう言われるでしょう。



全貌が明らかになっても「何コレ?」という感想は変わらず。


僕、豆苦手なんですよね…。がっつり入ってるけど。
(ちなみに、枝豆や黒豆、フジッコのお豆さんなど和テイストの豆は
大好きです)



しかも嫌いな豆ツートップの1角、ひよこ豆が散らばってる…。


これはすみません、避けさせて頂いて…と。
レンズ豆は一体化してるので避けきれない。パンチないのでまぁ大丈夫。


さて…頂くといたしましょうか。


食べてみると…あれ?案外おいしいなー。
確かに腹一杯になるし。これで5ポンド(約80円)やし。
ただ、味のほとんどの要素をトマトソースとレモンとフライドオニオンで占めている
ことは否めない。



これ食べとったらエジプトでは食費だいぶ助かるなー!
全然使わんで済むんちゃうかな♪




……………、




以後、コシャリを食べたのはあと1回だけでした…。
飽きるんやもん。エジプトの国民食らしいんですけどね。


エジプトに来たら是非食べてみてください!!




さて…コシャリの話でここまで引っ張ってしまった。
もうこれぐらいでいいかな、って思ったけど一応カイロの街歩きしたので
その模様をお届けします。




目的なく歩くのもなんやから、“ハーン・ハリーリ”を目指して歩くことに。
宿から歩けます。30分強かかるけど。



歩いてみて思ったのは人の多さ!!
休みでも祭りでもないのに街中にはエジプト人で溢れてる。

カイロ街歩き1


カイロ街歩き2


インドより多いんじゃないかって思った。
いや、実際多いでしょ。デリーよりもバラナシよりも。
人の発するパワーも僕はエジプトのほうが上に感じた。


歩いててかなり刺激的!!




ハーン・ハリーリは古くからのバザール。
観光地でもあり、地元の人が利用する市場でもある。

カイロ街歩き3


カイロ街歩き4


カイロ街歩き5


カイロ街歩き6


カイロ街歩き7

みやげもの屋が多いんやろうけど、工芸品やアンティークが多くて見てて楽しい。



メインじゃない路地裏はさらにローカル感があって余計に楽しめる。

カイロ街歩き8


※今この記事を書いてるのはこれより約半年後で、色んなイスラム系の国のバザール
見たけどここはその中でもレベルが高かったと今になって思います。




バザールだけでなく、アラブ系の顔、ムスリムの服装、モスク…
色んな国行ったけどイスラム圏は初めてなので全てが新鮮!!

カイロ街歩き9


カイロ街歩き10


文化圏が変わると楽しいですね。
ただただ街を歩いてるだけでワクワクできるんですから。
今考えてもインドでこの気持ちにならなかったのが不思議で仕方ない




リアルタイムではウイグル自治区、中央アジア、イランと来てイスラム圏に
本当に心の底から飽きている。
実際、今日も何もしていない。早くイランを出たいばっかり。


記事を書きながら、このカイロ2日目の気持ちを思い出してちょっと明日から
素直な気持ちでイランを歩こうって思いました。




夕暮れ近くになり、暗くなってきたのに街中には人の洪水。
みんな帰る家あるんかな?ってちょっと心配になった。

カイロ街歩き11


カイロ街歩き12



よし。しっかりカイロを楽しみました。
帰ってから気づいたけど、この日回ったとこ世界遺産なんですね。
変にハードル上げずに済んでよかったー!!


翌日はピラミッド見に行きまーす!



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×37
世界遺産 ☆×58(カイロ歴史地区追加!)



関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
