スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨルダン…、行くべきか諦めるべきか@ダハブ[day456-461]


※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1エジプトポンド=約16.9円


2014年12月7-12日(day456-461)


ダハブからどう動こう?


ダラダラしてたので考える時間はめっちゃありました。
ケープタウンで考えてたのはここからヨルダンに行き、そこからイスラエルに入って
トルコへ、って予定。


エジプトーヨルダンは定番のルートやから特に問題ないやろうって思ってた。



…問題はありました。
2つの国は陸路では繋がっていないので紅海をフェリーで渡る事になるんですが、
色々諸先輩の話聞いてたらその料金が想像の倍ぐらい(US85ドル!!)。

ダハブ地図




おお…、いきなりモチベーション下がった。



しかも遅れるのは当たり前。長い人で24時間待った人もいるとか。
また、実際フェリーに乗っている時間は3〜4時間。
これ世界一高いフェリーじゃない!?


もちろん!ローカルな人達は安ーい値段で乗っている。
完全にツーリストの足下を見た価格設定。


そんなクソみたいなフェリーに金払いたくない!!


私、決めました。
ヨルダンのフェリーをセルフストライキさせて頂きます。
みんな乗るから調子に乗るんですよ。だからストを起こして旅人全員が乗らなくなれば
考えを改めるでしょう。


まぁ、僕の情報発信能力は塵芥に等しいのでどこにも波及しないと思いますけど。
あ!でももう1人ストに参加してくれる人は見つかりました。


ざまーみろ!これで170ドルの損だね!!


…、相手へのダメージが少なすぎて辛い。



フェリーに乗らずにヨルダンに行けないものか…。


色々と調べた結果、まず陸路でイスラエルに入国、そしたらイスラエルとヨルダンの
国境がすぐそこにあるので一瞬でイスラエルを出国し、ヨルダンのアカバに抜ける。


おお!これなら行けそう。
ただ、一瞬しか入らないイスラエルを抜けるときに出国税をまずまず取られ、
ヨルダン側の国境からはタクシーしか無く…


結局結構お金かかる。



そもそもおれヨルダン行きたい??


かの有名な“ペトラ遺跡”あんまり興味ないのに??
死海はイスラエルでも行けるのに??
物価結構高いのに?



よし!!やめとこ!
ここで浮かしたお金で他のとこ行こう!


このまま年末にイスタンブールに間に合うのは絶対条件やからこの地域からあんまり
離れられへんし…


と、地図を見てたらグルジアとアルメニア、アゼルバイジャンが目に入った。
いわゆる“コーカサス3ヶ国”


情報無いけど、それだけにおもしろそう。
魅力的!な気がする。


航空券調べてもイスラエルからそんなに高くない。
ということでイスラエル後はコーカサスの国々で決定ー!!



南部アフリカの予定を大幅に変更して、中東に来たのにまた予定が変わった。
ほんまにこれやから…、予定は未定の旅行って楽しい!!


文にしたらたいしたことないけど、ここに至るまでめっちゃ時間かかった。
時間があるときにできるルートの設定・変更などなど。


この作業結構好きなんですよね。
人によったらめんどくさくて嫌いな人もいるやろうけど。


スカイスキャナーとにらめっこするのも好きです。



ということでヨルダン諦めましたー!!
世界各地で諦めた(前向きに)ところ増えてきたなぁ。


南米でコロンビア・ベネズエラ、
中米でベリーズ・パナマ、
アフリカでナミビア・エチオピア、


そして中東でヨルダンが新たに仲間に加わりました。
これからもまだまだ増えるんでしょう。


これ、もう1回世界一周せなあかんなー。
いつになるか分からんけど行けなかった国々に行ける日がくるのを楽しみにしております。



……………、



数ヶ月経った今ではヨルダン行っとけばよかったかな、ってちょっと後悔してるん
ですけどね。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×37
世界遺産 ☆×59
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。