スポンサーサイト


インドネシア最終日=東南アジア最終日(day60-61)


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年11月7日(day60)


ウブドに丸1日居られるのは今日で最後。
とは言っても前日バイクを返したので翼をもがれた鳥状態。

ウブドの街で1日ゆっくりすることにしました。

この日したこと。

①オセアニアの物価を考慮してスーパーで生活必需品をまとめ買い
②オセアニアの物価を考慮してビンタンビール飲みまくり
③オセアニアの物価を考慮して街一番のシャレオツなカフェでお茶
④オセアニアの物価を考慮してタバコ屋でタバコ物色

うーん。物価を考慮してばっかり(笑)
アジア出たくないー!物価とかネイティブ英語とか怖いー!

マジで!!

あと、ウブドで旨いもん食おう!ってことで初めて来た時も
食べなかったバビグリン(郷土料理)を食べにイブオカという有名店へ。

早朝に豚を〆て丸焼きして店に運んで11時には狭い店が地元客で満員になる…
とネットに書いてたので11時前には行ってみた。

店が無い。

看板を見ると位置が変わったようだ。

その場所へ行くと、想像してたのと違う大型のキレイな店舗があった。
地元客、誰もいーひんし観光客もチラホラのみ。

イブ岡2

あ!これ儲かってもうて店大きくしたら味が落ちて常連客が離れてしまった
パターンちゃう??
日本でもあるよなー、こういうパターン。

値段も40,000IDR(360円)って結構するし。
でもせっかく来たからには食べねば。

ご飯の上に豚の色んな部位が乗ってる。
丸焼きにしてるから中のお肉がジューーーシーーー!

イブ岡1


あれ?旨いな(笑)

一気に食べました。肉汁滴る肉なんて久しぶり。

前は知らんけど値段はともかく旨かったです。

翌日はついにオーストラリアに向けて出発!!


これで2ヶ月、60日が終了!
ということで恒例の旅の経費発表!

2ヶ月目の使用経費は…

195,965円也!

ギリギリ20万割った〜!

2回のフライト(シンガポール〜ジョグジャ、バリ〜ダーウィン)買って
45,000円使ってること考えたら割といいかも。

丸2ヶ月で40万切る事ができました。
この時はいいペースやったけど、3ヶ月目に旅行続けられるか不安になるぐらいの
恐ろしい金額をたたき出してしまうのだった。。。
それはまた別に書きます。はぁ。



2013年11月7日(day61)


いよいよほんまにアジア最終日。
空港までのピックアップは前日お別れを言うときにニョマンさんに頼んだ。
55,000IDR。プラマより5,000高いけどアレ乗りたくないし。
実際、新車のバンで快適移動。

空港着。
リニューアルしたばかりのングラライ国際空港。
というか現在もリニューアル中。

なので、国際空港なのに中入っても免税店がほんのちょっとあるだけ。
10分でパトロール終了〜。
2013年11月初旬現在、空港で時間は潰せません。

あと、飲み物などを売るブースも仮物の屋台状態。
そして劇的に高い。
500mlの水が300円越えるやと〜!?

自国の物価水準分かってんのか!!

でもエアアジアは飲み物サービス無しなのと、余りルピア使う為に2本買いました。

これが失敗。

エアアジア乗る際、この水取り上げられました。
搭乗手続きとかイミグレとか保安検査とか全部終わった後に買ったやつですよ??

何で取り上げられるのか意味不明。
封も開けてないのに。

あと、書いてて思い出した。

出国税。

インドネシアは出るとき出国税がかかるようで、1人150,000IDRも取られます。
IDRほぼ使い切ってたのでもちろん持ち合わせ無し。
ガイドブック無しの弊害が…

USドルで払わせてくれ、って頼んだら18USドル/pax!?

全然為替レート違うやないか!!

もうこの地点はATMに行くことができない場所なのでしぶしぶ払いました。

せっかくインドネシアいい印象ばっかりやったのに最後出国の時にぶち壊して
くれました(笑)

まぁ知らなかった自分が悪いのですぐ怒りは収まりましたが。

今でもインドネシア、総合的にはかなりいい印象です!!
人もいいし、冒険的要素も多いし。

そんなこんなでついにアジアを出ます。

同じ飛行機でダーウィンに向かう乗客は9割が白人の皆さん。
もう何かが違う!
ホームシックは全然無いけどアジアシックにはかかるな、これは。

さようならアジア!!



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×7
世界遺産 ☆×11
 


関連記事
テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
