スポンサーサイト


世界一周準備編④〜健康保険〜


旅行に行く前の準備の1つ、健康保険の処理について。


前の記事にも載せましたが、住民票を抜くと健康保険を払う義務がなくなります。


仕事を辞めることで既に社会保険(給与天引き)は払わなくてよくなるのですが、
その後の国民健康保険も払わなくてよくなります。
というか、日本で医療行為を受けませんので当然と言えば当然かな。


ただ、気をつけなければならないのが、社保から国保にいつ切り替わるの?
という点です。


自分の場合8月25日の給料を最後にもらって辞めました。


これは勤めていた会社の人事に直接聞けば教えてくれますが、
8月給与天引き分は何月分?ってことです。


自分の8月給与天引き分は7月分の社保料でした。


するとここで8月分の国保料を払わなければならない義務が生じます。
(国外転出届出す前ですからね)
また、自分の場合9月9日出発だったのですが、9月1日〜9月9日分の国保料を
支払う義務がさらに生じます。


なんと日割り計算なんかはしてくれません。丸々1ヶ月分請求されます。


ということは、2ヶ月分余分な国保料を納めなくてはなりません。


それはないよ!ってなりますよね。


自分もそうなったのですが、市役所の方に相談してみてください。
恐らくなんとかなります。もちろん自治体によって違うでしょうけど
草津市役所の方は結構親身になってくれました。


内容はもしかしたら自治体によって違うかもしれないので混乱をまねかない
ように書くのはやめときます。


でも余分な1ヶ月分は払わなくて済みました。


WEBなどで調べてもよくわからないことですので、一度直接相談してみるのが
一番いいですよ。


今まで知らなかった仕組みも分かります。


市役所の窓口との交渉、がんばってみてくださいね〜


↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
