スポンサーサイト


世界一周準備編⑤〜年金〜


これも旅行に行く前に処理しておかなければならない年金について。


健康保険と一緒で住民票を抜くことで年金を支払う義務はなくなります。


ただ、健康保険料と大きく違う点が1つ


支払う義務はないが、支払っても良い、という点です。
(代理人を立てて月々払うことができます)
なぜなら義務ではなくなるだけで、ブランク期間(未納)になってしまうからです。


通常、60歳まで生きたとして40年間年金を支払います。


ま、受け取るのは自分世代ではいつになるか分かりませんが。


そこに住民票を抜いて旅行に行って、義務じゃないから、と払わなければ未納期間として
登録されてしまうのです。


年金未納、と聞くと若干ビビってしまうので、窓口の人に聞いてみました。
何かペナルティがあるのかと…


答えは単純明快、もらう額が39/40になるだけです。
ガクンと減るわけではありません


なるほど、じゃあ旅行資金も残しときたいしそのぐらいなら払うのやめとこ。
将来もらえる保証もないしね。



でも、ちょっと予防線を張って、「確か未納分って遡って払えますよね?
もし払いたくなったら日本帰ってきてから払ってもいいですか?」と
聞いてみる小心者の私…


「…それは無理なんです。未納と言っても支払わなければならないものを
支払ってないわけじゃなくて、義務じゃなくなったのを払ってなかっただけに
なりますから。厳密に言うといわゆる未納とは違うんですよ。」


と丁寧に教えてくれました。


そうですか。。。仕方がない。


39/40を受け入れます。


こういう制度的なものはなかなか奥が深いです。
こちらも市役所の窓口の方と要相談ですね。


でも単純計算なのでスッキリしました!



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



関連記事
テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
