

ニュージーランドレンタカーの旅①レイクテカポ(day89-90)

※7ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年12月6日(day89)


快適なカンタスは早朝クライストチャーチ空港に着いた。

5時。レンタカー受け取りが8時だったので空港内で寝る。

最近改築されたようで待ち合いはめっちゃキレイ。
そして空調もバッチリ。wifiは2時間まで無料で使える。

ただ、床で寝るのは御法度なようで、寝てた人は警備員に起こされていた。

そして、2週間ぶりのタ・バ・コ!!

旨かった〜。

何回もライター借りたお姉さん、すみません。

8時になり、レンタカー会社に電話。

借りたのは“GO RENTCAR”。

有名どころ(HERTZとか)は無料直通電話がインフォメーションに
備わっているが自分らのところはなかったので公衆電話から。

車を借りていざ出発。

メルボルンでも借りたトヨタカムリ。
ハイシーズンなのでお得なやつはなかった。

これから12日間、NZの南島を回る。
全てレンタカーで回るってこの国が最初で最後やろうな〜。

まず、本日の目的地、レイクテカポ(330km)を目指す。

レイクテカポは氷河が溶けて流れ込む青い湖と星空を世界遺産にする試みを
行っているという星の街。

NZは人口少ないしほとんどが田舎道。
クライストチャーチから離れたらすぐに大自然。

NZ1.jpg


そして、道も広くてラリアと同じぐらい走りやすい。
街が少ない分ラリア以上かも。
動物が家畜しかいーひんから轢く心配ないしね。

ということで気楽にドライブしていたのだが、、、

1つ心配だったことが起こってしまった。

飛び石

NZは道広くて舗装もちゃんとされてるんやけど、なんせ路肩に砂利が多い。
それが道路にも出てるから前がトラックとかやと後輪に巻き込まれて飛んでくる。

“歩き方”に載ってたから、かなり車間距離とって走ってたのに初日にしてやられた〜!

フロントガラスに小さな傷ができてしまった(泣)。

返す時怒られるかな〜。
飛び石特約みたいなんあったけど付けてへんしな〜。

テンション下がり気味でレイクテカポ到着。

湖が…青いっっっ!!!

NZ2.jpg


今でこそ色んな色の湖見てきたからそこまでじゃないけど、この時はこんなに
青い湖見たことなかったから感動した。

そしてNZを代表する花、ルピナスが咲き誇ってそっちもキレイ。

NZ3.jpg

NZ4.jpg

NZ5.jpg

NZ6.jpg


空気もめっちゃ澄んでるし。

完全に晴れてたらもっとすごいんやろうなー。

初日は運転疲れもあり、周りを散歩しただけで終了。

NZ7.jpg


そして、肝心の星空は…

ただでさえ星運のない我々にはほとんど見えませんでした。。。

22時以降がベストタイムらしく宿のみんなもそれに向けて用意してた。


day90 on 7 dec 2013

テカポ2日目。

この日は近くの山(丘?)をぐるっと回るハイキングへ。
山頂からはレイクテカポがもっとキレイに見られるらしい。

宿近くの登山口から歩き出した。

NZ8.jpg


始めは森林地帯。

見事な松ボックリがたくさん落ちてた。

NZ19.jpg

NZ20.jpg


なんか松ボックリって日本っぽいモノって思ってたけど、松がある限り
どの国にもあるよなー、って分かった。

そこまで傾斜がキツくなくさわやかなハイキング。

NZ9.jpg


でも何か物足りない

そう。NZにはラリアと違って固有の哺乳類がいない

なんでも島全体が一回海に沈んだのが原因らしい。

原因がすごい。

なわけで、いても鳥、もしくは人間が持ち込んだ動物だけ。

ラリアなら動物探しながら歩くのにその必要がないから歩くだけになってしまう。
ハイキングってそういうもんやけど。

浮かない我々に気を遣ってか、野ウサギが何回か姿を見せてくれた。

素直に嬉しかった(笑)

森を抜けると草原地帯に変化。
あとはなだらかな丘を登るだけ。

NZ10.jpg

NZ11.jpg

NZ12.jpg

NZ13.jpg


天文台の側を抜け山頂へ。

そこはレイクテカポの大パノラマ!!

NZ14.jpg

NZ15.jpg

NZ16.jpg

NZ17.jpg


ここでもまた天気が悪いのが残念やけど、山とか、岩とか、木とかと
比べて際立つ“青さ”!

感想が「青いなー」しかでてきーひん。

ベンチもあってゆっくり眺めていたかった。

でも、できひんかった。

なぜかというと、とてつもない強風

NZ18.jpg


日本の台風の時でも体験したことのない突風がビュンビュン吹いてて、
立ってるのが辛い。
風で身体が流されるって初めてかも。

しかも劇的に寒い。

オーストラリアの南側、そして今後も続くNZでも思ったけど、

今真夏やんね??」。


寒さに我慢できなくなり下山。

天文台のカフェ、コーヒーがおいしいと評判らしくsmileが楽しみにしてたけど
寄ってる余裕無し。

雨も降ってきたので宿でゆっくり。

星空は…

無論、見れませんでした。
たぶん世界遺産認定されてもおれらは見られへんと思う。。。

【レイクテカポの宿】★★★★★★☆☆☆☆割高。共有スペースgood!

“Lake front lodge”

tekapo1.jpg


30NZドル(約2,500円)。6人ドミ(やや狭い)。
共同シャワー(数は十分)、wifi有料(5NZドル)、タオル無し
キッチンあり、洗濯は洗面所で可(干し場有り)
共有スペースがレイクビューで、広くてソファ豊富で過ごしやすい。
トレッキングコースや温泉(プール)まで徒歩すぐ。

レイクテカポの村にホステルがここ意外無かったような…



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×9
世界遺産 ☆×16
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
