

ニュージーランドレンタカーの旅⑥ワナカ〜フランツジョセフ(day96)

※7ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年12月13日(day96)


この日も移動日。
ワナカからフランツジョセフまで285kmの道のり。

このフランツジョセフ、“世界の絶景”的な本で見てものすご行きたくなったから
南島の結構なメインイベントな場所。

いつも通り朝一にワナカの街を散歩してからドライブ開始。



wanaka1.jpg



wanaka2.jpg



wanaka3.jpg




ワナカもご多分に漏れず湖とセットの街。

風景はキレイ。

街はある程度整ってるけど、クイーンズタウンに比べたら規模が小さい。


このコースはルックアウトポイントが多くて、車を停めて景色を楽しむ
場所が多い。


もう慣れてしまった湖と雪山と草原(牧場)なNZの風景やけど、ドライブ日和
やとやっぱり楽しい!


以下この日のドライブ写真。



wanaka11.jpg



wanaka12.jpg



wanaka13.jpg



wanaka14.jpg



wanaka15.jpg



wanaka16.jpg



wanaka17.jpg




wanaka18.jpg



wanaka19.jpg




wanaka20.jpg




このルートは一度海沿いを走ったりするので変化はある(写真は無いけど)。

目的地手前のフォックスの村に着くころには生憎の雨。


見てた本には“フランツジョセフ”しか載ってなかったけど“フランツジョセフ氷河”
と“フォックス氷河”は隣接してる(車で30分かからんぐらい)。


フランツジョセフの方のYHAにチェックインして情報収集。


今までの街で情報を得られたのはヘリコプターを使って氷河の上まで行っての
氷河ウォークのみ。“歩き方”でもそう書いてあった。


でもミルフォードサウンドの時みたいに現地に行けばあるかな、って期待してたけど
やっぱり無かった。


特にフランツジョセフの方はヘリを使わないと氷河に近づけない。

無論非常に高い(300USドル/paxぐらい)


フォックスの方は歩きでも行けるけど、それでも半日で100USドル/pax越え。
そして、そこまで氷河を楽しめるかは微妙とのこと。


さて、どうしたものか。


お金のことばっかり言いたくないけど、やっぱり旅を続けていくには自重しないと
いけない。

でも楽しめないと元も子もない。

2人で出した結論は、「氷河ツアーはアルゼンチンのロスグラシアレスで絶対行くから
今回ツアーは無しで」になった。


その代わり、2つの氷河とも末端部分までのウォーキングトラックは無料なので
それを思いっきり楽しもう、と。


決まったら楽しみになる。
この日はもう夕方なので翌日に。


夕方には雨も上がり、目の前に氷河を抱いた山が姿を見せてくれた。

小さな村との対比が圧巻。



wanaka21.jpg



wanaka22.jpg



wanaka23.jpg



これ、結構感動した。


自然に囲まれたある程度ツーリスティックでこぢんまりした村。


いいっすね〜。


インフォメーション付近はサンドフライ多いので外でマゴマゴしてる
やられるので注意!


夕方以降は宿の庭でも出ます。


※サンドフライスプレーがない人へ


このサンドフライ。

蚊とは大きな違いがあります。

それはさされたら「痛っ!!」て声に出るほど痛いこと

だからある意味刺されたのが分かるので、その瞬間叩き殺せば痒くなる物質が
身体に入る前に止められるからその後腫れたり痒くなったりしません。

痛いけどそれは我慢で。


【フランツジョセフ宿情報①】★★★★★☆☆☆☆☆ジメジメしてる

“Franz Josef Glacier YHA”



wanaka25.jpg



wanaka24.jpg




6人ドミ:2段ベッド(24.5NZドル/pax)、ユース会員のみwifi無料、タオル無し、
共同シャワー(数少ない)、キッチン有り、手洗い洗濯可、干し場有り、
サウナ(無料)有り、駐車場有り

キッチンが非常に広くて使いやすい。
でもシャワーが少ないのと、部屋の通気性が悪く湿気や匂いがこもるのが残念。
寒いところで窓開けられへんから仕方ないけど。
値段は他の地域より安め、かな。


【フランツジョセフスーパー情報】

分けて書く必要ないけど、夕方から肉が値引きになる。
それ狙いで行ってた。
野菜は全く新鮮じゃないので前の街で買っていった方がいいかも。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×9
世界遺産 ☆×17
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments
 
ねこかわゆす
 
ネコ好っきやなー!おれこいつみたいな黒白好き。


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
