

ニュージーランドレンタカーの旅⑧氷河2つめ@フランツジョセフ(day98)

※約7ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年12月15日(day98)


前日に続いて、この日はフランツジョセフの方を攻める。

ここもトラックの名前は“グレイシャーバレーウォーク”。

フォックスと違って始めは森の中を歩いて行ってから平坦な河原になる。


森を抜けると…あ、ちょっと見えてしまった。。。



fox1.jpg




氷河がどれだけ後退したか、の説明。



fox2.jpg




2008年って結構最近やけど今と全然違う。
信じられへんけど水になって流れたのは間違いない。


ひねくれてるから“地球温暖化”って完全に信じてる訳じゃないけど
氷河が小さくなっているのは事実。

こっちは河原がめっちゃ広いんやけど、そこも全部氷やったんかな?

そうやとしたらめっちゃ見たかったなー。

でも、ただでさえこんなに小さくなったんやから、後5年、10年ってしたら
見られへんくなるかもしらん。

後は河原を歩いて近づいていく。

フォックスは登りきったところでドンと見えたけどこうやって徐々に
近づいてくるのもいい感じ。



fox3.jpg




fox4.jpg



fox5.jpg



滝も随所に流れてる。



fox14.jpg



情報通り、フォックスよりも全然近づけない。
というか、許可されてるギリギリまで行ってもだいぶ遠い。



fox6.jpg




fox7.jpg



fox9.jpg



でも近くの看板に新聞記事が載ってて、数年前にインド人がロープ乗り越えて
氷河に近づいて落ちてきた氷で亡くなったそうだ。

自然甘く見たらあかんなー。

落石はもちろん“落氷”注意の標識。



fox8.jpg




流れてる川は完全にグレー。



fox10.jpg



冷たさを感じたいけど自重自重。

天気のせいもあるし、気のせいもあるかもしらんけど、フォックスよりも青い気がする。
もっと言うと青みが深いと言うか。

それぞれいいところがありますね。
だからここまで来る人は両方行くことをおすすめします。

個人的にはフランツジョセフの方が好きかな。


量のフォックスと質のフランツジョセフって感じ。


無料で回れるコースにしては楽しめた。
氷河も満喫できたし、めでたしめでたし。


帰りに遠くなって行く氷河もいいですね。



fox11.jpg




fox13.jpg


【フランツジョセフ宿情報②】★★★★☆☆☆☆☆☆ヒッピー宿感有り

“Chateau Franz(シャトーフランツ)” 



fox16.jpg



fox15.jpg




2名個室(25NZドル/pax)、wifi無料(基本的にレセプション周りのみ)、
タオル無し、共同シャワー(数少ない)、キッチン2ヵ所有り、
洗濯はしていないので不明、駐車場有り、ジャグジー有り、簡易的な夕食付き

YHAが満員だったので移った宿。YHAの隣。

個室にしては安いなーと思ったが、トレーラーハウスの後ろ部分を庭に
置いただけのもの。

ネーミングが“LOVE SHACK”(愛の掘ったて小屋)
というセンスが突き抜けた部屋だった。

YHAと比べると客層もスタッフも粗挽きな感じが否めない。

なんと夕食付き。スープと(絶対どっかのパン屋で余ったやつやろ!?って感じの)
菓子パン食べ放題。
ジャグジーはいつから洗ってないか怖かったので入ってない。
YHAで十分やと思うけど、何かとネタがあるユニークな宿で、ある意味とまる価値あるかも。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×9
世界遺産 ☆×17
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
