

ニュージーランドレンタカーの旅⑩アーサーズパス〜スプリングフィールド(day100)

※約7ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年12月17日(day100)


記念すべき100日目!!

アーサーズパス翌日はスカッと晴れた。
この村では何もしていないので近くにトレッキングに行くことに。


1時間ぐらいで行ける“Devil’s Punchbowl Waterfall”



ケア1



そこから見えたアーサーズパスのほぼ全景。
ほぼ山です。



車を停め、歩き始めるとこんな看板が。




ケア2




“KIWI ZONE”


滝を見に行くだけのトレックにキウィが見られるかもしれないという期待感が
乗っかって俄然やる気になった。


看板があるってことはいる可能性があるってこと、やと思う。


(「でもキウィって夜行性やった気が…」)


ということで探しながら滝を目指す。


晴れてるから木漏れ日が気持ちいい。
というか、ここ、もう完全に日本の山と変わらへん。




ケア4




ケア5




植生とか風景とか。


それも逆に新鮮で日本での登山を思い出しながらトレックを楽しみました。


滝はこんな感じ。



ケア6



ケア8



ケア7



マイナスイオンあざっす!


あ、キウィはもちろんお目にかかれませんでした。


時間があったのでもう1つの“Arther’s Pass Historic Walk”も行ってみたけど、
何かの建物の土台があるだけやったので行く必要はないと思います。


この日は時間があったので街のカフェで優雅にお茶することに。


せっかくやからと外のテーブルに座ったんやけど、そこには一席ずつこの警告が。




ケア9






“ケアにエサをやってはならぬ”


やっぱりよっぽどケアのためにならへんらしい。


今日もケア見られるかなー。


と思った矢先、



ケア10



お茶飲んでたら、知らん間に来るわ来るわ、カフェがケアに囲まれた。



ケア11






警告の横でしれ〜っとするケア。




ケア12




ケア13




だんだんかわいく見えてきた(笑)


隣の老夫婦にイタズラしたり、厨房に当たり前のように入っていったり
やりたい放題やったけど。


飽きるまでケア見てから、次の目的地スプリングフィールドへ。



走り出して5分ぐらいですぐに寄り道。


アーサーズパス国立公園。


川・山めーっちゃキレイ!!



ケア14



ケア15



ケア16



レンタカーの旅は寄り道自由やからいいっすね。


改めてスプリングフィールドへ。


ここはさらに行く目的が無いけど翌日に車を返さないと行けないので
少しでもクライストチャーチに寄りたかった。
(ちなみにクライストチャーチで車泊められる安宿はほとんど無い)


そして、どうやらYHAのオーナー奥さんが日本人らしい。
日本語の会話に飢えていたので楽しみにしていたのだが、、、


スプリングフィールドはあいにくの大雨。


宿について呼び鈴を押しても誰も出て来ない。
予約はしてたんやけど…。


車で待機して時間つぶしてからもう一度鳴らすとその奥さんが出てきた。


明らかにめんどくさそう。


彼女曰く、ここはスキー場が開いたらお客さんがどっと押し寄せる土地らしく
今はクライミングする人以外はほとんど来ないらしい。


「うちも日本からお得意さんが毎年のように訪れるんですけどね〜…」


はい、これ常連は大事にするけど一見にはそうでもないタイプね。


宿の説明も通り一遍だけで後は勝手にやってください的な感じやった。
この説明以降、チェックアウトまで顔見せへんかったしね。


だいぶ感じ悪い(苦笑)


ま、自分ら以外に宿泊客おらへんし、勝手にやらしてもらったけどね。
11人ドミ貸し切りやった(笑)


雨が全く止まなかったので、大量のマンガを読み漁ってこの日は終了。


翌日はいよいよクライストチャーチへ!


【スプリングフィールド安宿情報】★★★☆☆☆☆☆☆☆素通りでOK


“Spring Field YHA”


11人ドミ:2段&平置きベッド(27NZドル/pax)、ユース会員のみwifi無料、
タオル無し、共同シャワー、キッチン有り、洗濯はしていないので不明、暖炉有り、
日本語書籍、マンガ多数。

上記の通り、奥さんの感じが悪い。シャワー&トイレは非常に清潔。
暖炉やキッチン、部屋もほぼ満足。

でもスタッフの感じが悪いと全てが台無しになる典型的な宿。

ここに、というかスプリングフィールドに泊まる必要はない(笑)
でもマンガはほんまに大量にあるから暇つぶしにはいいかも。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×9
世界遺産 ☆×17
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
