

モアイにも性別はあった!@イースター島(day111)

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年12月27日(day111)


翌日に借りるレンタカーを予約し、また暇な時間帯ができた。


何をしよう。


歩いて行けるところを調べた結果、


“女性のモアイ”がいるというアフ・ビナプへ行くことにした。


歩いて行く、とは思っていたけど旅の友人Tom氏から、


「ラパヌイではヒッチハイクすべし!」


との言葉を頂いていたのであわよくばチャレンジしたいという思いがあった。


※Tom氏の破天荒な旅行ブログ(笑えます)
http://ameblo.jp/focista/


とは言うものの、気が弱い自分達は親指を上げることもできず、
えっちらおっちら歩いて向かった。



ビナプ1



向かっていると1台の車が横に停まり、車内からオジさんが、


「どこまで行くんだい??」(スペイン語なのであくまで想像)


あ、アフ・ビナプです。。。


「おれの家その辺にあるからよかったら乗って行きなよ!」
(スペイン語なのであくまで想像)


向こうからキターーー!


めっちゃいい人。


お礼を言うと「チャオ!」と言い残し去って行った。



ビナプ2



単純に気をよくしたので帰りはチャレンジしてみよう。



ビナプ3



アフ・ビナプはモアイが倒されたまま起こされずに残っている。



ビナプ5



ビナプ9



キレイに倒れてるなー。


遺跡の修復があまり好きではない自分としてはいい雰囲気。


倒れてるからって乗ったらアカン!



ビナプ4



モアイってよくテレビとかで紹介されてるやつは無帽なものが
多いけど、帽子をかぶってるやつもたくさんいる。


これは倒されて帽子だけ転がったやつ。



ビナプ6



こっちは頭だけが取れて転がったやつ。



ビナプ10



むぅ、キン肉マンに出てくる“サンシャイン”にしか見えへん。


写真で見るとそれほどでもないけど比べるとやっぱり大きい。



ビナプ11




ここのアフ(祭壇)の石組みに使われている石はマチュピチュとかを造ったインカ文明との
関連性があるって説もあるぐらい隙間無くピシっと収まってる。



ビナプ12



確かに。でも確証は得られてない。


さて、


肝心の“女性のモアイ”はどこかな?







…ひっそり立ってた。



ビナプ7



ん?これモアイ?


というか何をもって女性認定したんかな?


だって頭部が見つかってないんですよ?


釈然としないが、色や大きさが違うことで女性認定されたらしい。


まぁ一般的なモアイとは違うけど。


ちなみに、近くに寄らないと見えないのであまり知られてないけど男女関係なく
モアイには手があります。



ビナプ8




遺跡としては色んなバリエーションのモアイや石があったので楽しめた。


時間がある人は行ってもいいかもです。


帰りはヒッチハイクで帰ると決めたものの、この周辺は全く車通りが無い。



ビナプ13



なので舗装された車道までは歩くことにした。


途中で会った少年。



ビナプ14



馬が自転車代わりなんやろうなー。


車道に出て、初めてのヒッチハイクに挑戦。


車が捕まるかドキドキする暇もなく30秒後に即成功。


陽気なラパヌイの家族でした。



ビナプ15



ピックアップトラックの荷台でしばらく初ヒッチを楽しめた。


旅慣れてる人からしたら大したこと無いけど、初ヒッチ挑戦で成功した
高揚感はやっぱりいいもんやったなー。


無事に村のセントロで降りることができ、お礼を言って別れた。


ありがとう!


ミッション成功でなかなかいい1日やった。


翌日はいよいよレンタカーによる島内モアイツアー。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、クリックをお願いします!↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×10
世界遺産 ☆×18
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
