スポンサーサイト


絶対食べよう!噂のピンクのカオマンガイ!@バンコク[day3]

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年9月11日(day3)



タイ2日目。


ノープランなのでタイに来る前から行きたかったカオマンガイ
店に行くことに。


「世界行ってみたらこんなとこだった」で取り上げられていた店。
あの番組おもしろいですよね??
何で毎週ルーチンで放送しないのか分からないです。


店の名前は調べても分からなかったけど、ぽい店があった。


タクシーで行動していると金銭面で不安なのでバスで行くと決める。
でもバンコクのバスって全然分からへん。表示が全部タイ語しかないし。
それでもカオサン付近から15番か47番に乗れば近くまで行けることがわかった。


バス停で待っている時。

「どこに行きたいですか?」と日本語で話しかけられたので振り向くと、
制服を来た学生らしきタイ人の少年がいた。


日本語話せるの?うまい!


「学校で勉強しています。」とのこと。


でも、外国人がちょっと話せるレベルじゃない。イントネーションも
全部合ってるし。


サイアム辺りまで行きたいんやけど…


「あ、それなら15番か47番ですね。15番は時々タダです。ちょっと
待ってください。」(敬語もうまい)


とカバンから地図を取り出し、15番のバスが通るルートをマジックで
なぞってくれた。


これがその地図。

少年の地図


ありがとう。今から学校?


「いえ、今日は大学受験なんです。この辺りのお寺にお参りに来てて。」


今日が受験の当日!?



そんな人生で何番目かに入る大事なときに声をかけてくれたとは…
何かお礼がしたいけど。


その時smileが「5円とかあったらいいのにね。」と言った。
確かに。5円とかあったらご利益ありかも。でも5円ないしなー、、、


ある!


日本に日本円全部置いて来たつもりが財布の小銭入れに何枚か入ってて
邪魔やな、と思ってたやつ。


「これあげる。日本では神様にお祈りする時、“ご縁がありますように”って言って
5円を賽銭箱に入れるねん。だから大学とご縁があるようお守りに持ってて。」


難しい言葉はやっぱり伝わらへんかなー。“お守り”だけは分かってほしいなー。


少年は不思議そうに5円を見ながら、「ありがとうございます」と言ってくれた。



そして、「大学では日本語学部に入りたいです。」


と言っていたのでいつか分かる時が来るのを期待しつつバスが来たので
そこで別れた。異国で心がかなりほっこりしました。


ここで話を終わってもいいかなという気がしてきましたがカオマンガイまでは書こう。


バスは順調に進み、目的地まで到着。2人で13バーツ、39円。
節約できただけでも満足感。


歩いて15分ほどで店に着いた。
昼時ということもあるが、20人ぐらいの行列。人気ある店なんですね。
回転早そうやから待つ。


噂通り従業員はみんなピンクのポロシャツを着てた。


カオマンガイ




回転が早いから5分と待たずに入れた。


出てきたのがこれ。

DSC_0043.jpg



食べてみると、めっちゃうまい!タイ4回目やけど既にタイで食べたご飯の中で
一番うまい!これは並ぶわ。


来てよかったー!




カオサンカオマンガイ1


カオサンカオマンガイ2


実際、この日、カオサン帰って来てからの晩飯をカオマンガイにして食べ比べ
ましたが、(上の図)やっぱり昼飯で食った方がうまかった。


名誉のために言うとカオサンで食べたカオマンガイも相当うまかったです。


帰りもバスで帰りたくて、道路の逆サイドで同じ番号のバス乗ったら帰れるかな?と
バス待ってたんですが、目当てのバスが来ても外国人は乗せてもらえませんでした。
なんでやろ?


結局そこで一緒にカオサン行きのバスを待ってたイスラエル人のおっちゃんと
トゥクトゥクをシェアして帰りました。
めっちゃいい人でこっちは2人で40B、おっちゃんは1人で40B出してくれた。


やっぱり旅行は人との出会いですね。


どの国でどの国の人と会っても。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×1
世界遺産 ☆×0
 


関連記事
テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
