

【祝新年】スペイン語でのカウントダウン!花火もあった!@サンティアゴ(day115)

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年12月31日(day115)


モアイ堪能後、1日挟んでイースター島を出る日になった。


モアイ以外のイースター島での日常を綴ろうと思ったものの、


資料写真が1枚も無い。


ま、モアイ以外で何したかって言われるとあまり記憶に無い。


郵便局に“モアイスタンプ”もらいに行ったぐらいかな。


イースター島7泊8日は「のんびり島暮らしをする」という意味では
良かったけど、そんなにいらんかったかも。


でも中には「2週間でも足りない」と言う人がいるのでその人次第ですね。


さて、12月31日の大晦日、年の瀬も年の瀬に出ることになったのは、


他ならぬ「航空券の値段の都合」なのですが、


21時着というカウントダウンギリギリの時間にサンティアゴに飛ぶ
奇特な野郎がもう1人宿にいた。


しかもサンティアゴを経験済みで宿までの経路を知っていると言うではないか。


初めての南米大陸、しかも夜、首都、人通り少ない、年末、、、


身ぐるみ剥がされるフラグ立ちまくり(と、当時まだまだビビってた)の中
とても心強い。


その、同じ歳の盟友アッキー(男)とともにサンティアゴに向かうことにした。


タヒチからの長距離をお世話になったLAN航空。



サンティアゴ1



ちなみにイースター島の滑走路はスペースシャトルが降りられるように
普通より長めに作ってある。


なんだかんだ言って初めての降り立った南米で温かく迎えてくれたイースター島、


ありがとう!


飛行機は定刻通りサンティアゴ空港に到着。


南米大陸についに上陸した!


という感慨にふける暇無くちょっとしたトラブルが。


市内までの直通空港バスがカウントダウンイベントの為、
目的地まで行かないことが判明。


宿はその直通バス停留所の目と鼻の先やのに。


地下鉄で言うと2駅手前で降ろされるとのこと。


あー、こんな感じのプチトラブルが元で宿までの移動で襲われる訳ですね、


ええ、ええ、わかります(泣)。


そういうのブログとかで見たことあるもんね。


すっかりテンションも下がりつつ予定通り手前で降ろされ宿まで歩くことに。


あぁ、道行く人全てが悪者に見える。


なんか舌なめずりしてる気がする。


目線がサブバッグに来てる気がする。


アッキー歩くん早いし。


短い旅行やったな。


でも、ここで帰るとして、


世界一周のちょっとした定義は「太平洋と大西洋をまたぐこと」やから、


東周りで帰れば世界一周したことになるんかな、、、


と色々考えている間に宿に到着。


あーよかった。


一息ついてたらもう日付が変わる時間が近づいてきた。


花火が上がるらしいので人が集まってる大きな通りに出ることに。


片道4車線はある大きな道路が人で埋め尽くされていた。


情報はまるで無かったけど、サンティアゴでもちゃんと新年を祝うらしい。


そしてついに、


名古屋や札幌の“テレビ塔”みたいな鉄塔に備え付けのモニターがカウントダウンを
し始めた。


群衆もそれに合わせてご唱和されてる…


「ベインテ(20)!ディエセヌエベ(19)!ディエセオーチョ(18)!…」


ちょ、わからんねんけど!


今なら言える、今なら言えますが、当時数字すらおぼつかなくて全く唱和できず。


でも、


スペイン語のカウントダウン、めっちゃ新鮮やん!?


異国感すごいやん!?



しばらくみんなの声に耳を傾けつつ、タイミングを見計らう。


「クアトロ(4)!」


と来た瞬間、


よっしゃ次から!と身構えて、


「トレス(3)!、ドス(2)!、ウノ(1)!」


と唱和し、最後の


「セロ(0)!!!」


と叫んだ瞬間、花火が上がり出した。



サンティアゴ3



サンティアゴ2



サンティアゴ4





おおーーー!!!


最後の4秒間だけの一体感やったけど、


みんなで新年迎えられた!!


花火も思ってたよりすげーーー!


地球の裏側で、日本は12時間前に新年を迎えている中で
無事新年を迎えられた。


楽しいやんか。


紙吹雪もキレイやったけど、



サンティアゴ6



困ったのがスプレー攻撃。


老若男女、みんな嬉しそうにムースのような泡をかけ合ってる。



サンティアゴ5



もちろんかけられない訳が無く、泡まみれになったけど、



サンティアゴ7



みんな楽しそうやからいいか。


興奮冷めやらぬ中、帰ってささやかながら年越しラーメンを食べて、就寝。



サンティアゴ8



初夢は見た気がするけど覚えてない。


運良くいい感じで新年を迎えられたけど旅先での年越しは計画的に!!


リアルタイムではもう8月中旬。


次の年越しはトルコで決まってるけどどうなるんかな??



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、クリックをお願いします!↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×10
世界遺産 ☆×18
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
