

動く木箱有り〼、これがアセンソール@バルパライソ(day122)

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年1月7日(day122)


汐見荘での怠惰な暮らし。


朝漁港行って海鮮料理作って昼寝してビール飲んで…


ぬるま湯につかるっていうのはまさにこのこと。


でも、近くに世界遺産である“バルパライソ”が存在する。


チッ。


そんなものが無ければ出かけなくて済むのに(笑)。


そう思ってしまうぐらい出られなくなってしまっていた。


でも観光らしい観光を全くしてない。


だから行かなければ、


と思って数日後、


重い腰をあげて行くことにした。


※大層に書いてるけど電車で15分ぐらいの距離。


このバルパライソ、どうやら“天国の谷”と訳するのだが、その訳とは裏腹に
ちょっと治安が悪い。


裏通りに入るとスリ、ひったくり、強盗なんかが出てくるらしい。


情報ノートにも被害例が載っている。


完全に名前負けしてるやん。


少なくとも天国に犯罪は無いはず。


世界遺産で天国の谷なのであれば、もうちょっと治安を整えて下さい、チリ政府!!


というわけで用心も兼ねて5人で出かけた。



バルパライソ1



※メトロはsuicaのようなカードが必要だが山岸さんが貸してくれます。


バルパライソの駅に着くと、もちろん危なくない方(出て左)に歩き出す。


主要な場所は思ったより観光客が多く危険は感じませんでした。


始めは特に目指す場所は無くそぞろ歩き。


適当に歩いていてもたくさんのアートが迎えてくれます。



バルパライソ2



バルパライソ3



バルパライソ4



バルパライソ5


バルパライソ6



バルパライソ7






丘の上からは世界遺産な街ではなくチリ最大の港町であるバルパライソの景色が広がる。



バルパライソ8



バルパライソ9


電車から見えたんやけど「大阪行き」、もしくは「大阪から来た」船もあった。


積み荷とか期間とか航路とか想像するだけでワクワクする。





さらにアート。



バルパライソ10



バルパライソ11



バルパライソ12



バルパライソ13


バルパライソ14



バルパライソ16


バルパライソ18



バルパライソ19







カラフルな街並。



バルパライソ20


バルパライソ28






レトロなバス、現役です。



バルパライソ17





そして探すのに苦労した“青空美術館”。


確かに秀逸なアートが多いけど、街中にアートは溢れてるので無理して
来なくてもいいかも。



バルパライソ21



バルパライソ22



バルパライソ23



バルパライソ24



バルパライソ25



バルパライソ26



バルパライソ27






この時はいろいろ見て「ほほぉー!」と思ったけど、カラフルでアートな街並は中南米の
どこにでもあるんですよね。。。


アートな街もそう。


「バルパライソが一番か?」って聞かれたら、「そうではない」って言うかな。


という冷めた意見を言ってしまったけど、バルパライソにはあまり他に無い名物があるのです。


それが“アセンソール”!!


ケーブルカーのような外観。“歩き方”には“傾斜式エレベーター”って載ってた。


バルパライソは傾斜が多く、かつ、車で入れない道が多いので庶民の足として使われている。


現在稼働しているものでも95年〜130年前に作られたもの。


ある意味、なかなかスリリングな乗り物。


アートや建造物にはすぐ飽きてしまう質なので実はこれを一番の楽しみにしてた。


高所恐怖症の人も含めて、みんな文字通りあまり乗り気でなかったけど、
お願いしてバルパライソ最後の思い出に乗ることにしてもらった。


始めに見つけたやつは現在休止中。



バルパライソ29






探した結果ここは動いているらしい。



バルパライソ30



バルパライソ31




中に入ると、改札とかいい感じにレトロな雰囲気。


これはテンション上がる。


それと反比例するかのようにテンションが下がるK君(名前伏せます)。


だって、


思ったより角度がキツい傾斜やったから。



バルパライソ33



ケーブルカーと言うのもおこがましい、木の箱に乗り込む。



バルパライソ32



「発車いたします」


の合図はもちろん無く


ビュンっ、と加速して登っていく。意外と早い。



バルパライソ34



バルパライソ35




何これ、楽しい〜!!!


時間にして20秒ぐらいで上に到着。


ちょっとしたアトラクション


上にあった動力設備もレトロ、



バルパライソ36



って言ってる場合じゃなく大丈夫か!?これ。


一旦リセットして新鮮な気持ちになれたので頂上付近のアートや景気も楽しめた。



バルパライソ39



バルパライソ40



バルパライソ41



バルパライソ42






付近にあったホステル。



バルパライソ37



バルパライソ38




日本人は汐見荘に泊まってしまうけど他国の旅行者はここらへんに泊まるんやろうなー。


かわいくて雰囲気もよかったので泊まってみたい気もする。


帰りももちろんアセンソールで下った。


アートな街もいいけれど、


アセンソール乗らずしてバルパライソは語れない!!


最後の締めも含めてバルパライソ1日観光楽しめました。


あ、各種お酒はビーニャよりだいぶ安く感じた(実際買った)ので酒飲みの方は
帰りに買って帰ることをおすすめします!



バルパライソ43





↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、クリックをお願いします!↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×10
世界遺産 ☆×19(“バルパライソの海港都市の歴史的街並
”追加!)





関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
