

砂漠の中のオアシスへ@カラマ〜アタカマ/バス移動+安宿情報[day126]

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※下に宿情報アリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


リアルタイムはコスタリカのサンホセ。
念願のケツァールに出会えました!!
これはアメリカ行ったらザ・ウェーブの抽選当たるんちゃう!?

でも…あと3日で中南米が終わるの寂しいなぁ。

2014年1月11日(day126)



今までの人生で一番の長距離バスが昼下がりにカラマに到着。


カラマにあるTUR BUSのターミナルはアタカマに行くバスと同じターミナルなので
歩く必要無し。


それがあったからTUR BUSにしたんやけど。


乗り継ぎの際、尿意を感じたのでトイレを借りることに。


見当たらないので聞かなければ。


えーっと、指差しスペイン語のアプリを見て…
(この時点でスペイン語ほぼ何も習得できていない)


「ドンデ・エスタ・セルビシオ?」


『???、コモ???』


「だからドンデ・エスタ・セルビシオ?」


『???』


なにーーーーーっ!!


通じひん。。。


公衆の面前で「おしっこをする」ジェスチャーをするという辱めを受けた。


スペインのスペイン語と中南米で使われるスペイン語は微妙に違うことに
この時点ではまだ気づいていない。。。


※もっと言うと南米と中米でも微妙に違う。


700円もしたアプリはこの後ほとんど使われることはなかった。


金返せーーー!


そらスペイン本国の会話帳買ったおれが悪いけど、それ以前に内容薄すぎるんじゃい!!


『指差し』シリーズのアプリは全くもってオススメしません。


ああ、余談が多くなった…


でも言いたかったんです(泣)。。。


あ、アタカマにはスーパーが無いです(商店に野菜とかあるけど新鮮じゃない)、
自炊派の皆さんはカラマのターミナルを出て左に3分ぐらい歩いたら結構大きめの
スーパーがあるのでそこで食材を買い込みましょう!


少し役に立つ情報を織り込んだので話を進めます。


何はともあれアタカマ行きのバスに乗り込んだ。
ここからは1時間半ぐらい。


アタカマ砂漠の風景を楽しみます。


砂漠一面に広がる風力発電。



アタカマ1




砂漠と言うよりは別の惑星のような風景。
大長編ドラえもんに出てくる「コーヤコーヤ星」みたい。



アタカマ3


アタカマ4



アタカマ5

いわゆる荒野です。




“アタカマ砂漠”と聞いていたのでてっきりあの砂漠かと思ったけど、
ここはそうではないようです。


でもそれはそれでいい。


かっこいいフォルムの山が見えてきたらもうすぐアタカマの村。



アタカマ2


アタカマ6



荒野の中に突然出てくる。




バスは右側に座った方がベター。
いい景色は大概右側でした。


アタカマのバスターミナルに着いてまずはセントロに行き宿探し。


でも、“歩き方”の地図と全く整合性が取られへん。


ウロウロしたのち、意を決して地元住民に声をかけるとやっぱり全然違う。


南米ではこの先“バスターミナル”が全然地図と違う現象が起きる。


あまり更新されない“歩き方”にも問題があるが、インフラが発展途上の南米ではどんどん
バスターミナルも新築移転するのである程度は仕方ないかな。


セントロに行き目星を付けてた宿へ。


情報ノートの倍の値段。ここもインフレが。。。


元々、アタカマは安宿が空いてないという情報もあった。


ダメ元で盟友アッキーから情報をもらった宿に行ってみたら、


空いてた!


値段はそこそこするが個室にしてはだいぶ安い。


アタカマは何軒か目星付けとくか、予約して行った方がいいかも。


ちなみにアッキーは部屋に戻る際、一旦女子シャワー&トイレの入り口をくぐらないと
いけないという超変則的な部屋で部屋に戻る度にすれ違う女子に変質者扱いされてました(笑)


男子はその部屋やめた方がいいですね。



【サン・ペドロ・アタカマ宿情報】★★★★★★☆☆☆☆コスパ悪いがおすすめ


“Hostal Vilacoyo”(ホスタルビラコジョ)


アタカマ8


アタカマ9


アタカマ10


アタカマ11


アタカマ13



個室20,000チリペソ(約4,000円)/room/day。

シャワー共同、キッチン付き、朝食無し、エアコン無し、洗濯手洗い不可
(風呂で洗ってその辺に干しても文句は言われないしすぐ乾く)、wifi有り(速度まずまず)、
中庭有り

値段はそこそこするが、個室(アタカマはドミもこのぐらいの値段なので)ではあるし、
中庭の雰囲気もいいし、キッチンも清潔やし過ごしやすい宿。
村最安は6,000ペソのドミがあるらしいがいつも埋まってるとのこと。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、クリックをお願いします!↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×10
世界遺産 ☆×19
 
下線文
関連記事
テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
